≡松明あかし≡ | ~日本の未来が東北にある~

~日本の未来が東北にある~

西豪州も応援しています。がんばっぺ☆東北☆

2~3ヶ月ぶりのブログ更新です(>_<、) 9月に仕事で群馬に引っ越してきて以来。


昨日、福島県須賀川市で行われる日本三大火祭りの「松明あかし」を観に行ってきました☆彡

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/index.html

Yesterday I went to the Taimatsu Akashi festival in Sukagawa City, Fukushima Prefecture. Details in English can be seen at my translation of a Rising Tohoku article linked into the bottom of the blurb at the following Japan Today link. http://www.japantoday.com/category/arts-culture/view/taimatsu-akashi-fire-festival-in-fukushima


15時頃に須賀川に着いたら生憎の雨でしたが、既に町の中を大松明というのが多くの男性で運んで進んでいました。
~日本の将来が東北にある~
この写真は休憩中のところ。この辺りで美味しい福島産のお酒をくださいました\(^_^)/飲んで、2杯目と3杯目も頂きました^^


松明が点火される場所まで大松明が運ばれていって、次の写真は現場近くで撮って、紅葉もちょっと見られます。写真をクリックしたら左の屋台でとなりのトトロがいるのがわかります!夜にこの辺にある屋台で地元のけんちん汁とかを食べました(^~^)
~日本の将来が東北にある~

五老山の現場↓
~日本の将来が東北にある~
~日本の将来が東北にある~
↑これは大松明を立てている最中の写真です。「東京」「仙台」などといった呼び方の指示が聞こえました。実はこのお祭りのことを知ったきっかけが東北復興新聞の記事を英訳することでした。地名が地元の人にとって直感的で分かりやすいらしいです。

http://www.rise-tohoku.jp/?p=3343

その英訳や撮った写真の一枚が次の英語でのニュースサイトで掲載されています。

http://www.japantoday.com/category/picture-of-the-day/view/fukushima-fire-festival

(英訳は写真の下にある文の最後にSee related story hereというところでリンクがあります)


暗くなって、一般人の親子などが小松明を持ってきました。
~日本の将来が東北にある~

そして、いよいよ点火。左側に移っている男が松明をのぼって火をつけているところです↓
~日本の将来が東北にある~
~日本の将来が東北にある~
~日本の将来が東北にある~
↑この写真は上記のJapanTodayに採用されました。
~日本の将来が東北にある~
~日本の将来が東北にある~
~日本の将来が東北にある~


素晴らしいお祭りでした。


須賀川観光協会のブログ「Happy Life 須賀川」に私のブログへのリンクと上の写真の数枚が掲載(*^o^)乂(^-^*) http://sukagawa-kankoukyoukai.jp/blog/  (11月13日13時42分投稿)


マスコミによる今年の松明あかしについての記事の例はこちら↓


http://www.asahi.com/special/10005/TKY201211100654.html  (動画あり)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121110-OYT1T01252.htm?from=ylist


-----------------------------