今は焦りはないだろうけど

焦り初めてからでは遅いのでは?



三十路の姪さん社会人10年目

実家暮らし

男なし(恋愛経験値ほぼ0)

オタク中のオタク


母親と妹とは関係良好

父親のことは若干馬鹿にした態度あり…



結婚はおろか

相手もいない

友達も結婚してる子が少ないらしい


今の子?


三十路で今のコとは

もう言わない気がしますがね

母親である私の姉は

本人が望まないなら別にいい、っていう。


恋愛や結婚感の会話は全くしないらしいけど

それって普通?


母親と妹と仲良すぎて居心地がいい今の環境

から母親が死んだあとどうすんの?


ご飯作れない不安

片付けも出来ない(捨てられない人)悲しい


自立とはなんぞや。


姉が言うにはご飯はUberでいいらしい

片付けも状況がくれば出来るとな。


いや、いや、親がそれを認めてしまったら

親の生きてる間なんもしないよ。


仮に80まで親が生きていたら子どもは56…


それで放り出された子は自力で生きていけます?



無理とは言わないけど苦労は半端ないネガティブ



なんでも許してくれた親がいない喪失感で

なんにも出来なくなる未来しか見えませんよガーン



親にしか言えないことは口うるさいと言われても

自覚させていかないと親がいなくなって困るのは

本人と妹。


妹に頼る子にはなってしまうオエー


姉はそれでいいよ!って言う。

妹となんとかするでしょう😛って。

友達もいるし。




無気力無気力無気力


これが他力本願ってやつか。



私は確実に姉とは性格が違うし

メリット、デメリット、

将来の先の先の先まであらゆるパターンと

ネット使って考えさせるタイプ



もちろん強制ではない。


でもね


想像して考えさせより良い道を自分で選ぶ



これって大事なことだし



リスクヘッジにもなるんだよ。




姪さんの人生だから私はほぼ関係ないけどふとん1


住んでる地域も全然違うし凝視