おひさしぶりです・・ニャコです


久々すぎてなんだか緊張



昨夜、深夜の二人同時泣きテロなだめてる間に目が冴えちゃって眠れなくなり朝になりました。



夜中、コトちゃん泣いてもシャーは起きないけどシャーが泣くとコトちゃん起きるんですよねぇチーン新生児のころは全然起きなかったのになぁ。





二人とも




元気に




過ごして





おります



えぇい!耳をひっぱるなムキー


UMAくんシャー2歳6ヶ月20日
イヤイヤ期継続中
トイトレ難航中
お箸練習はじめてもいない


クマムシくんコトちゃん5ヶ月26日
おしゃぶり大好き
たかばい全盛期
離乳食はじめました


宇宙人くんニャコ37歳と何日か
コロナワクチン2回目終了
最高発熱36度9分で拍子抜け
あさって38歳になる


バイキンくん夫40歳くらい
ひとり別室で寝ている
二人泣いたら起きてこい
全裸で歩くな


さて、我が家なんですが9月の半ばに引っ越しました乙女のトキメキ

築年数を言いたくないほどの中古マンション購入ウインク

みんな当たり前みたいに新築物件買っててすごいよなぁ・・


でも中古マンションの古い外観も見方によってはレトロで可愛いじゃないのって思うんですよね。






なんだか負け惜しみ発言に聞こえるかもしれませんが




本当に






負け惜しみです(°▽°)





で、実母との同居は解消したので日中は新居でワンオペ育児と家事に追われてヒーヒー言うてます。

家事なんて今までは実母と分担だったので全部一人でやるのってこんなに大変でしたっけ?って感じです。

洗濯のベストタイミングっていつ?
食器の洗い物なんでこんなにすぐ溜まる?
こすらなくていい風呂洗剤買ったけどこすりたくなるの私だけ?真顔



同居してた頃は実母にイライラ(同居解消理由①)してたけど母と離れても結局イライラしてて・・あれ?私ってこんなにイラチだったかな?笑い泣き
ちなみに母は私がなんか買いたいものがあってポロっとそれを口にするとぜーんぶ「そんなんいらないいらない」って言ってくる&なんか捨てようとすると「もったいない、捨てるなら私が使う」→使わず放置みたいな事がよくあって本当にそれが嫌で。
夫に愚痴ったら「わざわざ言わないで勝手に買えばいい」って言われて・・ほんとそれw 
私の服やシャーのおもちゃとかですら新しいのをめざとく見つけては「また買ったの!?いっばいあるのに」っていちいち言われたり、うちの兄が「うちも子どもに室内滑り台買おうと思ってる」って話してた時に光の速さで「いらないいらない!」って言っててなんかもう笑ってしまったw 


ちなみに同居中、うるさすぎるシャーに実母もイライラ(同居解消理由②)してたけど今はすっかり優しいおばあちゃんに戻ってくれました。


今はたまに色々お手伝いに来てくれます。
ありがたや。離れてみてやっと実感できたなんてほんとクソみたいな娘だよ私は。



で、イライラの話に戻りますが産後5ヶ月ですでに生理が再開しておりまして。

生理前がほんとにやばかったんです。

シャーに怒鳴りちらしては自己嫌悪で死にたくなったりシャーの前で泣き喚いたり散々で。
その時はもうすぐ生理再開するって気づいてなかったので心療内科に相談に行こうか本気で迷ってましたが、今は大丈夫になったのでおそらく典型的なPMSかと。


行くなら産婦人科かな。





シャーは最近一丁前に屁理屈みたいなことを言うてきます。


新居はけっこう小さなマンションで、チャリ置き場で喋ってると声が響くので暗くなってきた時間帯とかは「夜はアリさんの声で喋ってね」って言ったりしてるんですけど、


別の日の午前中にチャリ乗せようとしてる時に声がやたらでかかったので「シー!アリさんの声!!」って言ったら「もう朝になってるよぉー?」って言い返してきやがりくださいました。



あとこれ↓
こんな体勢でパン食べてるので



「こらー!ちゃんと(椅子に)お尻つけて食べなさい!」って言ったら


「え〜?お尻ついてるよぉ〜」って。


屁理屈っていうか正論・・なのか??真顔





一方、我が心のオアシス、コトちゃんは寝返りしまくり部屋を這いずりまくり。


シャーのおもちゃにも興味津々です照れ



触っててもシャーは全然怒ったり嫌がったりしませんが



なんもしてない時にいきなりコトちゃんへの攻撃(引っ掻く、叩く、蹴る、上に乗る、上を転がる等を経て最近は耳引っ張りチーン)はいまだ継続中です。


はぁーもやもやいつ終わるんだ。ほんと嫌になる。

私のイライラの原因の90%はこれです。

おもいっきり爪たてて耳ひっぱってるときがあってコトちゃんの耳の裏、皮膚が小さくえぐれてるんですよえーんそんでコトちゃんワァーっと泣いて慌てて止めに入るとトドメの一撃と言わんばかりの蹴りが入りますガーン



だからなるべく穏やかに引き離そうとはしてるんですが、シャーもなんか変なスイッチ入るみたいに暴れてぐすん2歳児こわいわ。


コトちゃんはそんなことされてもお兄ちゃん大好きみたいで寄っていこうとするし、シャーがなんか喋ったりふざけてるとケラッケラ笑うし


もう可愛すぎるーー




そうそう!コトちゃん、寝返りできるようになる直前くらいに母乳拒否の時期がありましたが、寝返りできるようになってからはあっさりまた飲むようになりました照れ


哺乳瓶拒否もいつのまにやらなくなったので今は1日1〜2回くらいはミルクあげてます。
離乳食も11月から始めましたが今のところ普通に食べてくれてますニコニコうどんが好きみたい。



二人同時にお昼寝してくれた時はめちゃくちゃ嬉しいデレデレ




それはそうと私そろそろ働きたくて。


というかコトちゃんに攻撃するシャーにイライラしてすごい怒ってしまうのでシャーもこんな自分と日中過ごすより保育園など楽しいところに行ったほうがいいのではないかと・・独身時代の貯金もいよいよ底をつきそうになってきていてちょっと焦ってます。



少し前に近所の空きがある保育園探したら運良く受け入れしてくれそうなとこが見つかり、見学行ってみたらとても良さそうで!


案内してくれた方がすごく感じの良い方だったんですが保育士さんではなく看護師さんでした。
しかも常駐してらっしゃるんだと!
安心感半端ないお願い



とりあえず年度途中入園で申請してみて、そろそろ結果がくるころなのでソワソワしてます。


ただ、入れたとしても小規模保育園(2歳児クラスまで)なうえに更に園の事情で悩ましい問題もあり・・


どうなるかなぁーといった感じですアセアセ


またこの話詳しくかけたらそのうち書きたいと思いますパーが、いつになるかわかりませんw