産後四日間の入院生活を経て本日退院しました食パン



私の血圧も下がり、

元々の数値が高かったのもあり貧血の採血もひっかかりませんでした。

あんなに大量出血したのに!




次男は小さく産まれてきましたが保育器に入ることもなく、2日目から母子同室で過ごしましたニコニコ



昼間はよく寝てることが多く、授乳のタイミングでこっちが起こさないといつまでも寝てるので毎回揺り起こし、飲んでる途中も疲れるのかすぐウトウトzzz



サワサワと体を刺激して「寝るなー!起きろー!」と話しかけ、とにかく体を大きくしてあげないといけないのでこちらも必死。



2日目くらいから眠りがちながらもおっぱいをしっかり飲めるようになり、飲める量は1日ごとに10g→20g→30gと順調に増えていきました



体重も2230g→2174g→2202gと生理的減少を経て


退院時には2256gに拍手




夜はよく寝てる時と起きてフニャフニャ言うてる時と・・半々くらいかな?



私は一人目の息子の時に産後の手首の腱鞘炎にかなり悩まされたので今回はそうならないように、抱っこや授乳時には手首が変な角度のまま負荷がかからならないように今から気をつけまくってますアセアセ


授乳中とかにスマホを片手で操作するのもやめてます。ホルモンのせいでもあるので気をつけていてもなる時はなるかもですが・・ショック



あと、気にしていた後陣痛は出てきました!



授乳してるとキューーっと生理痛のような痛みがきて会陰の傷のほうまでズキズキと痛みます。



お薬もらいましたが、もっと陣痛並みに痛いのかと思ってたのでこのくらいなら全然平気ですキラキラ




オッドアイ猫



産院は紙じゃなくて布おむつでした。

紙に慣れすぎてしまってるので布ってどうなんだろー?と思ったけどすぐ慣れました。



ただ、おしっこラインとかは当然ないので、毎回オムツあけて確認するのは面倒でしたチーン

でもちゃんとおしっこで泣く!

紙だと、今のやつって性能良すぎておしっこしてもサラサラだから赤ちゃん不快感なくて泣かないってよく聞くもんね。



オッドアイ猫



産後2日目くらいに私の体重測ってみたらたったの2キロしか減ってませんでしたw



1人目の時同様、浮腫が酷いのでそのせいかと。




衝撃画像いきます。


指で押したとこが戻らないほど浮腫んでますガーン




友達に聞いて楽しみにしてた産院のご飯は本当に美味しくて毎回完食音符





当然おやつも完食。





お祝いディナーも幸せすぎた酔っ払い





体重、減らないわなw 

でもすごく美味しいのに薄味で。

ちゃんと病院食ではありました。

レシピ教えてほしいー。作らんけど



オッドアイ猫



たまに夫が息子連れて窓越しに会いにきてくれたり、




LINEのビデオ通話したりして楽しかったなハート 



今日退院して迎えの車の中で息子と久々に対面したら、私の顔みてニヤーーと笑ってくれましたラブ



家に帰ってから「さみしかったー?」と聞いたらいきなり泣き顔になり「さみしかったー」と言いだして「ママのおっぱいー!」と言いながら服に手をつっこんできて少し泣いていたので、私も泣いてしまいましたぐすん



でもそのあとすぐ「なんか見るー!」と言い出し・・


「なんか見る」はYouTube見たい時。




母との再会を噛み締めるよりYouTube見たくて泣いていたんかい真顔







弟との初対面の様子は






「○○ちゃーん」と名前を呼んで笑顔でウェルカムな感じだったのでホッとしました照れ




ふたり、新生時期の寝顔がよく似てて。

このまま同じ顔になるのかなw





上が兄、下が弟。弟は吸引されたせいか頭なが。



目の下のゴルゴ線は夫譲りですw





さー!これからどんな日々になるのか。



がんばらねば・・



上の子優先とは聞くけどそうしてたら下の子の授乳うっかり忘れそうガーン


3時間おきに起こして飲ませてますチュー