今日は眼科へ行ってきました。


先日、怪我したところがまぶただったので眼球は大丈夫かしら・・と。心配しすぎかもしれんけど笑い泣き


わたし眼科ってほとんど行ったことがなくて、どこがいいかなと調べてたら大学病院で小児眼科に長年携わってきた先生がいるところを近所に発見❗️


口コミも良かったので、そこに行ってみました。
口コミ大事ですよね。最近はわりとどこのクリニックも患者さんのレビューが見れるので助かります。

前向き抱っこ紐に入れたまま診察。


先生いわく、子供がまぶたを怪我して眼球にまで傷がつくことはほとんど無いそうですが、念のため検査してくれました。


どうやって検査するんだろーって思ってたら、下まぶたの内側キワキワに特殊な検査液をチョンとつけて、これで眼球に傷がついてると白目のとこに色が染まるらしいです。


幸い無傷でした照れ
眼の周りの赤みもひいてきたキラキラ



検査液つけたまま帰宅。
ひろがってきてビビットなアイメイクしてるみたいでちょっと可愛いニコ
本来、朝寝の時間なので眠そうです。


あと、ついでに相談したのは9ヶ月検診の時に小児科でやった眼のスクリーニング検査で遠視が強く出てたこと。眼の焦点が近くにも遠くにも合ってないと指摘されたこと。


ダーっと説明受けたのは以下のようなことでした。


●小児科でやったスクリーニング検査の数値で見る限りでは非常に強い遠視状態


見る限り、黒目が寄ってるとかの異常は無く斜視もなし 


スクリーニング検査は小児科ではよくやるが、やってみて異常が出ても年齢が低いうちは何もできることがないので眼科医はほとんど取り入れてない。なので今はできることがない。


●2歳半〜3歳半ごろの視力検査で確定。


●遠視でもメガネで矯正すれば7歳ごろにはほぼ治るので大丈夫


●色弱の検査も3歳ごろから(息子は遺伝的に出る可能性あり)


●色弱検査は最近はまた学校で検査を再開してるらしいのでその時でもいいかも


●もし色弱だった場合、今は生活するのに支障はほとんどないけどやっぱりつけない職業っていうのはあって程度にもよるが運転手系のお仕事はNGなことが多い


●とりあえず今の段階で悲観するほどでもないけども、ある程度は覚悟しつつ3歳ごろまではこのまま様子を見ましょう、3歳ごろにまた受診してくださいね。



ってことでしたニコ



普段、特に何か見えづらそうにしてるとかもないので何もないことを願って普通に過ごします音符







話かわって最近の息子の怖いもの。



森のくまさんです爆笑



以前、一度YouTubeで見せたら怖がって。




こないだ久しぶりに見せたら、この顔が怖いのかな?



最初は固まりながら見てて、このへんのシーンになるとやっぱり泣き出します。



後ろから抱っこしながら見てたら、息子の心臓がどんどんバクバクしてきててちょっとびっくりしました。そんなに怖いんかとびっくり



なので、猫にしつこく絡もうとしてる時とか、イタズラしてる時に「(猫が)森のくまさんになるで!」とかって言うとハッと動きがとまり、うぅー、うぅーと言い出し、だんだん口をへの字にして泣き出します。



最近は夜なかなか寝ずに部屋をウロウロしてる時に

「森のくまさん!」とか「出るで!」っていうだけでも、あっというまに布団に戻ってきて、ねんねの姿勢に入るのでなかなか寝ない時にはこの手が大変重宝しておりますニヒヒ




で、この寝かしつけの脅しに使ってるせいか、遊んでる時でも動物の写真絵本のくまさんのページを見ると




みずから「ねんね!」といって寝転がるようになりました爆笑


寝転がるだけで実際は寝ませんが、くま=寝るでインプットされたようです。



2、3歳になると鬼を怖がる子は多いみたいですけど、うちの場合はくまが効いたニヒヒ



しばらく便利に使わせてもらいますチョキ