予定どおり今日は息子を歯医者さんへ連れて行きましたニコ


たっぷり朝寝したあとのご機嫌な時間帯で良かった♪歯医者さんも午前中の時間を推奨していました。やっぱり午後は機嫌悪くなりやすいという理由から。


一応歯科検診でお願いしたんですが、小児歯科に力を入れてるクリニックだったので幼い子には歯医者が怖いところというイメージがつかないように?専門のプログラムを取り入れているようで・・


ようは徐々に慣らしていこうってことですね。


先生の診察は無し(挨拶だけしに来てくれました)で衛生士さんがちっさい子専用ルームで診てくれましたニコニコ


マットの上に座ってお話し。


息子がまだ1歳だったからか「お母さんこんな小さいうちから虫歯のこと気にされてて意識高いですね!」って褒められ?ましたデレデレ


でもたぶん歯出血誤解事件がなかったら来てなかったw よく見たら歯じゃなくて口内炎からの出血だったって謝っときましたあせる



なんか恥ずかしかったからとってつけたように虫歯も気になってるんですぅーって言ったから褒めてもらえたけど・・これからはもっと落ち着いて行動しようもやもや



でも「歯医者に慣れるためにもより小さいうちから来てくれたほうが絶対いいので今日来てくれて良かったです」と言われたのでまぁ結果オーライですね。

3ヶ月に1回のペースで定期検診に通うことになりそうです。


ちなみに私も先日久しぶりにコロナで延期してた定期検診に行ってきたんですが、半年近くあいてしまったけど虫歯も無いしブラッシングも良いから次も半年先の予約で良いですよーって言われて小躍りしましたニヒヒやったぜやったぜお金節約🎶



話もどります。



衛生士さんに普段の仕上げ磨きの仕方とか何かつけて磨いてるかとか聞かれて、あーだこーだ話してたんですが、その間息子は私の膝にぺたりとしがみついて横にいたもう1人の衛生士さん?を恥ずかしそうにチラチラ見つめていました。


すんげーウロウロするかと思ったから意外!!


でもそのあとだんだん退屈してきたのか、マットの上に置いてあった衛生士さんの資料とか歯科道具をワチャワチャー!と荒らしまくり、鏡をバシバシ叩いて、バランス崩して倒れて壁で頭打ってましたチーンもーおとなしくしろー。



ちなみに我が家、歯磨きの時はこちらをたまに使ってたんですが




使わない日も多いのでこういうの使ったら息子嫌がらなくなるかな?と思って買ってみたけどそんな効果無かったからどのメーカーとかよく覚えてなくて衛生士さんが「この中にお使いのやつありますか?」って見せてくれた数種類の歯磨きジェルの写真が載った資料を見て、たしかこんなやつだったような・・って言ったのがピジョンのやつで。


結果的に全然違うかったんですけど、まぁ市販というかアカチャンホンポとかで売られてるようなものはどれも似たようなものでしょう・・


これ(ピジョンの)は成分の濃度が低いのでできたらこちらを・・って勧められた物をまんまと購入。


私こういうの断れないタイプなんですが断る人もいるのかなっていつも思います笑い泣き
断る強者います?w 美容院のトリートメントとかでも高いランクのやつ勧めてこられるのが嫌でそういうの言うてくるとこは行かなくなります真顔
私の髪なんてパンテーンで充分なのよっ!



買ったのこちら。


これ、大人用はたまにロフトとかで見るような?
バナナ味バナナおいしそう恐竜くんラブラブ



で、実際に衛生士さんがこれをつけた歯ブラシで息子の歯を軽くブラッシングして今日はそれだけで終了でした。


息子そこまで泣いてなかったけど嫌がって体をひねりまくるので押さえつけるのが大変でしたあせる



私が歯からの出血と勘違いした口内炎も見てもらったけど、今こんな感じでだいぶ治ってきてるので特に何もせずで大丈夫だそうです。


次、歯磨きジェル使ってみてどうだったかのチェックでまた一週間後に再診だそうです。


いつ先生の診察に辿りつけるのだろうw 


帰りにおもちゃもらえました音譜


がんばったご褒美で毎回もらえるそうです。


たくさんいろんな種類のおもちゃや雑貨が置いてあって自分で好きなの選べるんですが、残念ながら息子の好きそうな車系のおもちゃが無さそうだったので私のテキトーチョイスで・・



なんなんだこの謎の光るボールみたいな物体は・・



気になったので調べてみたらこれでしたウシシ




ちなみに対象年齢7才〜 


1歳児に遊ばせて大丈夫だろうか・・って思ってたら案の定びろーんとひっぱったもじゃ部分が何がどうなってそうなったのか分からんけど顔に当たったみたいで半ベソかいてました滝汗


チョイスミス!!!来週はおとなしくキャラクターのティッシュもらって帰ります・・。