ちょっと前に腱鞘炎になったと書いたんですがあれから悪化しましてですね、


寝起きが一番痛いえーん
血行が悪くなってるからかなぁ?


早朝にお腹すいてギャン泣きしてる息子をついに抱き上げるのが怖くなるほど痛くなり


泣いてる息子を抱っこしてあげられない自分が嫌になって私までメソメソと泣いてたら隣の部屋から夫が起きてきて息子を抱っこしてくれました。



前回、整形外科に行った時はステロイドの注射や飲み薬が母乳にどう影響するか分からないから嫌がるママが多いと先生が言ってたけど


もうそんなこと言ってらんねー笑い泣き
抱っこできないとか無理!!


この日、夫が昼から出社の日だったのでそのまま息子見ててもらって朝イチで病院に行きソッコーで注射打ってもらいました。


打った直後からまわりの皮膚が赤くなってきたー


でもやっぱ私も不安っちゃあ不安なのでいろいろ検索してみたんですけど、


ステロイドってそもそも体内にある副腎皮質ホルモンだから何の影響も無いとか、


局所にしかとどまらないから問題ないとか・・


じゃ別に大丈夫・・なの・・かな?


友達も産後に腱鞘炎になり注射したらすぐ治ったって言ってて1日だけミルクにしたとのことでしたニコ


私も先生に「どのくらい母乳控えたほうがいいですか?」と聞いてみたら「うーん、注射だと2〜3日で充分じゃないかな」って感じだったので、2日間だけミルクにすることに。


念のため病院に行く前にちゃんと哺乳瓶でミルク飲めるのを確認して最近ミルクあげてなかったのでから注射してもらいました。


で、ミルクあげてる間ずっとおっぱい放置だったんですが、夕方ごろになると見たことないくらいパンパンに張ってきてびっくりしましたアセアセ


私っておっぱい 張らない人だと思ってたけどさすがに12時間あいたら張るのかガーン


で、初めて本気で搾乳してみました。


自分が牛になった気分でひたすら絞ったら、その後どんどん生産されてしまったのか2時間おきくらいで痛いくらい張るようになってしまい、おまけにところどころしこりみたいに硬くて痛くて絞ってもしこりがとれないアセアセ


コレ乳腺炎になってしまうのでは滝汗と怖くなってきちゃって


結局母乳中止は1日だけで終わってしまいましたガーン


まぁ2、3日で充分てことは1日でも大丈夫だろう滝汗友達も1日だったし、ネットでも大丈夫ってあったしあせる



で、注射の効果はというとどうやら即効性は無い様子。


2〜3日は痛みそのまま。
5日目くらいでじわじわとピーク時の3分の1程度まで痛みがひいていき7日目で痛くないと言えるほどになりました照れ


ってか腱鞘炎の注射自体も痛い痛いと聞いてたので覚悟してたけど全く痛くなくて拍子抜けニコ


しかもお値段390円ポーンやっす!


薬局でサポーターなんて買ってないでさっさとまた病院行けば良かった
サポーター1800円くらいしたのに全く意味なかったです汗


とりあえず痛みは注射の効果が切れる頃に再発すると思うので、抱っこや授乳の時とかは手の平ではなく手の甲側で赤ちゃんの頭なりお尻なりを支えて少しでも手首の負担を少なくするように指導してもらいました。 


スマホを片手で持って親指で操作するのもダメみたいですね。思いっきりやってたわー笑い泣き
気をつけよう






4.5日前から笑うとたまにへぇとかへへぇ声を出すようにラブきゃ、きゃわいいーピンクハートピンクハートピンクハート
ずっと声出して笑う日が来るの待ってたから嬉しいですキラキラ


あと、夫が抱っこしてる時に私が満面の笑みで息子の名前を呼びながら顔を近づけるとニコーっと笑って恥ずかしそうに夫の胸元に顔をうずめるような仕草をするようになって、


これが可愛すぎて夫が抱っこしてると何回もやってしまうラブ


息子も何回もやってくれるので楽しい音符


明後日でいよいよ3ヶ月に突入!
首すわり完了するといいなぁチュー