生後12日目の昨日。

哺乳量測定をしに病院の産科に行ってきました牛

母乳ちゃんと飲めてるのかとか体重ちゃんと増えてるのかけっこう心配でアセアセ


私の胸は全然張らないし、赤子はいつもウトウトしながら吸ってるしガーン





まずは裸んぼにして体重測定。


3048グラム真顔


え?あらやだ。めっちゃ増えてるやんポーン


2660グラムで産まれて退院時は2664グラムでした。


そのあとオムツ変えてまた服着せてまた体重はかっていつもどおり授乳チュー


が、片乳だけ吸ったら寝てしまいました。
毎度のことですw


無理やり起こしてなんとかもう片乳で再開。


で、再度スケールに乗せてみると・・


なんと!56グラム飲めてました。


入院中は20グラムちょっとしか飲めてなかったのに〜照れ


めっちゃ勢いよく喋る助産師さんに

「もうミルク足さなくていいですよ。むしろなんでミルク足してるの?」って言われちゃいました滝汗


でも入院中についててくれた助産師さんと相談して決めたんだよ〜アセアセ
私が完母にこだわってなかったから、足りなそうだったらミルク追加。
夜もしんどかったらミルク足してお母さんもしっかり休んだらいいよって・・。


「足りなそうってどこで判断してるの?
なにで判断してるの?
とりあえず自分が寝たいからとかいう親の都合でミルク与えるのは辞めましょう。
でもいきなりスパッと辞めちゃうのも不安だろうから、おっぱい あげてもどう〜っしても泣き止まない時だけミルク足すようにしてね。
でも泣いてる理由ってお腹がすいてるだけじゃないからね。」


とのことでした。
なんかスパルタやなーこの人真顔


まぁとにかくちゃんと母乳飲めてたのが分かって良かったです。すごく安心しましたキラキラ


体重も増えすぎなくらいで恐竜くん


どうりで最近顎のあたりが異様にタプタプしてるなとw


あと、気になってた湿疹のことちょっと相談したら、「顔は泡つけて洗わなきゃだめよ!湿疹はそのせいよー」って滝汗


だって沐浴指導の時、顔は濡らしたガーゼで拭くって教えてもらいましたけどー!?


まぁ良いわ。ちゃんと泡つけて洗うようにしたら少し湿疹も赤みも引いたから良いわ真顔
結果よければ全て良し。スパルタ助産師も帰り際は輝く笑顔で見送ってくれました。