今日は


午前中に後期の胎児スクリーニングと健診と助産師さんと面談。


午後からは両親学級ハート


盛り沢山のスケジュールでした!


スクリーニングは20分ほどで終了。


赤ちゃん順調に大きくなってて現在の推定体重は2013グラムでしたデレデレ


私が甘いものばっかり食べてるから巨大化してたらやだなーと思ってたけど平均的で安心しました。


詳しい検査結果はレポートにまとめて担当医に引き継ぐと言っていたので、診察の時に先生とお話ししたんですが・・


どうやら へその緒が首に巻きついてるそうですポーン


だ、大丈夫なの?


なんかのはずみでギューっと締め付けられて窒息したりしないのゲッソリガーン


心配で聞いてみたんですが


「これはけっこうよくあることなので、巻きついてるからといっても普通に産めますし今どうこうということは無いです」とな。


臍帯巻絡というみたいですね。



そのうち自然にほどけてくれればいいけど、ちょっと心配タラーあとで色々調べちゃうかも。



助産師さんからは入院時の書類の説明とスケジュール確認。おっぱいマッサージを今日からは毎日やりましょう!との事でした。


乳首は気がむいた時にちょっとつねったりしてただけだったので今日から本格的に頑張ろうと思います!!



そのあと両親学級の時間まで少し空きがあったので夫とお昼ご飯食べに行きました。




今日はお好み焼き〜音符


ソースの塩分がすごそうなのでお箸でちょちょいとソース落としていただきました。


そのあとカルディお菓子いっぱい買ったー♪とドンキホーテ店内の香水の匂い?で気持ち悪くなるでプラプラしてやっと両親学級の時間に。



今日は小児科の先生からのお話しとそれのおさらいで○✖️クイズのグループワーク。
入院病棟の案内のスライドショーと


後半は抱っこの練習とオムツ替えの練習でした赤ちゃん




出たーニヒヒ赤ちゃん人形ラブラブ
揺さぶりたい衝動を抑えつつw


クタッと重くて可愛いかったです。


それにしても抱っこが思いのほか難しくてアセアセ


おっぱい飲ませる時の体勢とゲップさせる時の体勢を練習したんですが、


自分の手の位置とか赤ちゃんの角度とか頭で考えながらやるとわけわかんなくなったりしてちょっと苦戦しましたガーン


夫のほうが上手だったな。悔しい!


オムツはまぁまぁ。すぐ慣れるかな?くらいの感じでしたチュー



来週はファミリアのマタニティセミナーで沐浴の練習するのでそれも楽しみピンク音符



昼間のお好み焼きの分のカロリーを消費すべく帰りは歩いて帰りましたあしあと45分くらいかな?


が、家に帰って夜ご飯の後にまたお菓子を食べーるニヒヒ



歩いた意味ナシもやもや



体重は今日で妊娠前より7.8キロ増ですぶー