昨日の明け方の話なんですが変な夢見て目が覚めてムニャムニャと微睡んでたら、急に左足になんか違和感・・。


ん?と思ってたらあっとゆうまにこむら返り!!


いたいー笑い泣き


妊婦は足がつりやすくなるというのは本当なんですね。


起きてアプリ見てみたらタイムリーすぎて笑った。



さてさて。


一昨日、助産師さんに体重のことを言われてしまったので食事に気をつけ始めてみました。遅い!!


朝はだいたい固定でシリアルにヨーグルトかけるか牛乳かけるかしたのと目玉焼き。


うちはいつもこれに

日替わりでこれらをかけてます。



手軽に食物繊維と鉄分とカルシウムいっぺんに採れるので楽ですウインク
貧血の検査もひっかからなかったしお通じ良好ですキラキラ


たまに食パンとサラダとスープとか(ズボラなのでインスタント)の日もあります。


お昼はあんまりお腹すいてないうえに一人なのでめんどくさくて、

納豆ご飯だったり、うどんだったり、お茶漬けとか、とにかく炭水化物しか食べてなかったりするのでここはまだまだ改善の余地あり。


妊婦用のレシピ本を買ってあるので(初期に買っていっこもまともに作ってないw)それを参考にいろいろ作ってみようと思います。



夜は今までとガラッと変えてみて、
野菜をたくさん入れたお味噌汁を減塩味噌で作って、さらにそれも薄めで作って、さらに汁をほとんど飲まないというやり方にしてみました。


だいたい、白菜、人参、大根、しめじ、玉ねぎ
木綿豆腐を入れてます。


汁はほんとに気持ち程度だけ入れて。


白米も半分の量にするか抜いて、あとのおかずも少し少なめの量で食べる。


とにかく汁なし味噌汁の具をメインにお腹を満たすことにしました。お豆腐がけっこうお腹を満たしてくれます照れ


食べる時間も18時。
今まで20時近くとかに普通に夫と同じ量の食事量でしたwそら太るわw


食べ終わったらそこからは食べない!


ちょっと甘いもの欲しくなるけど我慢ショボーン
甘いもの食べるなら午前中に!


こんな感じで2日間やってみたらあっさり1.3キロ減りました爆笑



妊娠中に体重を減らすというのもあんまり良くないかもしれませんが、肥満になると産道にまで脂肪がついて難産になるそうなので・・怖いアセアセ


あとは運動ですね。
ちょっと歩いてそこらのショッピングモールなんか行けばすぐ一万歩くらいになるので、アカチャンホンポに通いつめようかしらニコ


とにかく次の1月末の健診までに体重を増やさないことと、なんか尿糖が出てる話の流れから血液検査やるって言ってたので糖尿病の検査するのかなぁ?


それをクリアすることが今の目標ですグー