よく聞く12週の壁ってのは、12週目に突入したらオッケーなのか12週目を越えればオッケーなのか・・


どっちなんでしょ?


10週でCRL30ミリ超えてたら大丈夫っていうのも、そのタイミングで健診が無かったので分からないチーン


自分で今までの健診の時のサイズから計算して今日の12週の時点で45ミリくらいあれば大丈夫かな?ということにしましたニコニコ



ところで昨日の夜にちょっと咳き込んだら胃がビクビクしてきて久しぶりにまた吐いてしまいました。


つわりのぶり返しじゃないことを祈りますバイキンくん




で、タイトルの件ですぶーぶー


今日は不妊治療でお世話になった英ウィメンズクリニックに舞い戻って初期のスクリーニングを受けてきました。


分娩予定の総合病院でも、高齢の初産ということで新型出生前診断などの案内はされました。


するなら今日大学病院に紹介状書くけど?って感じやったんですけど、NITPとかってけっこうなお値段するしなぁ滝汗って思ってたし、英の胎児ドックを既に予約してしまってたので、ひとまずそっちを先にやってくると伝えました。



総合病院の産科の先生から聞いた話では35歳の妊婦から産まれる21トリソミーの赤ちゃんの確率は約300人に1人・・その他の染色体異常はもう少し低い確率ですね。


ちなみに確定診断である羊水検査で流産してしまう確率も300人に1人だそうです。


300名の中から1名の方に1千万円当たります!


って言われても当たる気がしないのになぁ・・。


どうしてこうも不安になっちゃうんやろ。


ド緊張の中、たまたま休みだった夫も一緒にクリニックに行って受付したら予約時間の10分くらい前に案内してもらえました。


担当の先生と、カウンセリングの先生も一緒に見守るなか・・


初めてのお腹からのエコー


CRLは55ミリで、思ったより大きくなってました


赤ちゃん、良い体勢でいてくれたみたいで「すごく見やすいです!」と言ってもらえてちょっとテンションが上がりました。


我が子を褒められるのは嬉しいものですねデレデレ


念入りに色々見てくれて、やっぱり首の浮腫みやら鼻骨やらが特に気になってたんですが、今のところどこも特に問題無いとの事でした照れ
夫と共にひと安心。


性別はさすがにまだ分かりませんね。
20週くらいで分かるかなーって感じでした
ちなみに私は男の子のような気がしてます♂


20分ほど見てもらったあと、パソコンで計算してもらって3分ほど待つ・・


その時に結果のパソコン画面を写真撮らせてもらっていいか伺ったところ、印刷してもらえました
あと4Dエコー写真2枚とDVDも頂けました


あ、ありがたや〜


結果はこんな感じでした。
左が年齢だけで見た確率。
右が実際にエコーで確認したうえでの確率です。




一番下の1:46ってのは、聞いたけどほとんどの人がこのくらいの数字になるって仰ってて・・


なんか説明してくれたんですが、私の場合は大丈夫だったって言われたのでそれで安心して・・
何だったか忘れました英語、訳したら分かるかな?


それぞれのトリソミー、このくらいの確率だったら大丈夫かなぁと信じたいですが、中期や後期のスクリーニングで何か発見される場合もあると思うので、まだまだ安心できないですねショボーン



検査の後にうちの母と合流してご飯食べて、ハーバーランドの西松屋とバースデイに行ってマタニティブラやらパンツやらタイツやら色々買ってもらえました



右の綿混タイツはクリニックの前にスリーコインズで購入。


315円ニヒヒ
安かろう悪かろうかもしれませんが、試しに買ってみました


次は月末に2回目の妊婦健診に行ってきますバイバイ