努力でなんとかカユカユ終息しました
かゆくなった理由は、
ヒートテックのせいだけではないとは思います。
丁度気温が一気に下がって、自宅の暖房がガンガンだったこと。
シャンプーをケチって安物+乾燥が気になってシリコンMAXの物を使って無理やりしっとりさせていたこと。
お友達とのおしゃべりの時に加湿器の音がうるさくて、1日ずっと消していた事。
などなど。。。
あと、我が家はスウェーデンハウスなんですが、このハウスメーカーに住んでいる先輩たちは冬は乾燥するよーって言ってました
我が家は1年目の冬は気にならなかったんですが、2年目の冬になって特徴が如実です。
うーーーん。確かに先輩たちも2年目からひどいと言っていたような?
独自の24時間換気システムになにかありそうですねー。いや、結露もないし凄くいいんですよ?
カユカユしてまずした事。
1 加湿器のエコモードをやめた
2 シャンプーをロクタシンの物に変えた
3 ヒートテックをやめてグンゼの綿100シャツにした
4 綿のカットソーを着た
5 メンソレータムadを塗ったが合わずに、キュレルの泡ボディシャンプー+ローションに変えた。
しかも体は手で洗った
6 ぬるま湯でシャワーした
7 タオルはこすらず、押さえるように
8 柔軟剤をフレアフレグランスからケアベールに変えた。
皮膚科に行って抗ヒスタミン剤も飲みましたが、どうしようもなく眠くなるだけでかゆみは治らなかったです
何が良かったのか、全てが良かったのか?
上記の事をやって、それでもかゆみが治まるまでに一週間以上かかりました
馬鹿みたいに皮膚が丈夫ってわけではないけど、特別弱くもありません。
かゆみは突然やってくる!!
お母さんは何かと自分の事は後回しになりがちですが、自分のケアはそれなりしておかないといけませんねー
「カユい」っていうのは結構な勢いで辛
い!!っていうのを痛感した冬でした