ここ数年、ずうっと続けている事があります
それはカスピ海ヨーグルトを食べる事♪
食べ始めは、やっぱり義母の影響でしたー
夫の実家で新しい種菌から作った出来立てのカスピ海ヨーグルトを食べたら凄く美味しかったから
です。
元々ヨーグルトは好きだったけど、酸っぱいのは嫌いなもんだから、食べるときは結構な量のオリゴ糖とかハチミツをかけていました。
カスピ海は酸味が強くないので、そのままでも食べられるくらいだけど、最近はほんのすこしだけハチミツをかけて食べています
冷蔵庫にこれくらいは常備。
基本形は、
ケロッグのフルーツグラノーラ
バナナorりんごorキウイ もしくはミックス
ハチミツorオリゴ糖
私はこれにチアシードを混ぜたりします
家族はこれにパンも食べたりしますが
私はこれ+コーヒーくらいで済ませます。
ここ数年、周りでどんなにインフルエンザやその他伝染病が流行っても家族が無事なのは、カスピ海のおかげなのかな?思ってってます
息子の学校でも、学年閉鎖が相次ぎましたがまったくもって無事でした。
もちろん、私は手洗いうがいは徹底しているつもりですけどー
でも息子のうがい、手洗いを見てると結構適当
それでもまったく平気なのはカスピ海のせいなのでは?と思った次第です。
冬場はR-1飲料を毎日摂ろうかと思ったら、家族3人分は結構お高い
調べてみたら毎日摂ってたカスピ海にも同じような効果が期待されるようなので思わず書いてみました。。。
実際摂り続けてる、我が家が効果を感じているので興味のある方は一度試してみて欲しいな、と思います。
ただし、手作りのヨーグルトなのできちんとした管理をしないといけません。
熱湯消毒した容器なので作るんですが結構な手間!!!
カスピ海ヨーグルトを作るのは、我が家ではここ数年、旦那さんのお仕事です
←ありがとっ♪
【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)/フジッコ

¥価格不明
Amazon.co.jp

