皆さんこんばんは!
なっちゃんクッキングことなっちゃんです😋

遥か昔、幼稚園の頃自分のこと"なっちゃん"て呼んでたな〜🥺笑笑
皆さんも若かりし頃の懐かしいなぁって染み染み思う事ありますか??
私はコロナウイルスでずっと在宅なのでアルバム読み返したり、昔のことを思い出したりしています!皆様の中にも結構振り返ってる方いらっしゃるのではないでしょうか?🥺

私は昔から天ぷらが大好きなので、今晩は天ぷらをつくりました✨
前回のフリットと同じ米粉を使っての天ぷらです♪


この写真以外にもまだまだおかず出てきます!

他のおかずをご紹介する前に、先にここに写っているおかずのレシピに行っちゃいます🏃‍♀️💨


【天ぷら】
〈衣〉
*米粉 150g
*水 195ml
*卵 1個

〈具材〉
・かぼちゃ
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・大葉
・アスパラ
・ピーマン
・里芋
・えび


かき揚げ用に玉ねぎを半月切りに🌙
ちっちゃいむきエビも入れて!


そして揚げる!
※大葉を揚げる時は片面だけに衣をつけてください!





【タコとブロッコリー🐙🥦炒め】
・タコ 1パック
・ブロッコリー 8房 (茹でておく)
・にんにく 半カケ 薄切り
・バター 5〜10g
・醤油 小さじ1〜2



①フライパンにバター、ニンニクを入れて中火に

②にんにくの香りがしてきたらタコを入れる
③タコを入れて15秒炒めたら、下茹でしたブロッコリーをいれる
④30秒炒めたら醤油を入れて炒める






【にんじん明太子炒め】
・にんじん 1本 皮を剥いて細切り
・明太子 1房
・ごま油 大さじ1 1/2


①フライパンにごま油を敷いて中火に
②ごま油に火が通ったらにんじんを投入!
③ニンジンに火が通ってしなしなになったら明太子を崩しながら投入!
(このくらいしなしなに↓)



④常に菜箸、もしくは木べらで明太子が1カ所に固まらないように炒める!

火が通ったら完成!
ニンジン嫌いな私ですが、これだったらバクバク食べれます🥕
おつまみにも最高です🤤❤️




【ステーキ】
・牛肉
・にんにく
・塩
・胡椒
・オリーブオイル


あえて魚のお皿にお肉を乗っけてみました🐟笑

① お肉に塩胡椒をして味付けをする
②フライパンにオリーブオイルを敷き、中火でにんにくを炒める
③にんにくに火が通ったら一度火から上げ、お肉を投入!(我ら夫婦はにんにくを食べます🧄)
④片面を焼いたらひっくり返して先程のニンニクを上に乗せて焼く
⑤もう片面も焼けたら完成!

お肉の焼き加減はお任せします!


【締めのかき揚げ丼とお味噌汁】
〈かき揚げ丼〉
・玉ねぎ 半月切り
・むきエビ
・上記の天ぷら粉
・米
(アゴだしをかけて食べると最高です!)

①玉ねぎとむきエビを天ぷら粉と絡める
②お玉に乗せて形を整えながら油に投入!
③固まるまでしばらくお玉ごと油へ
④少し固まったら頭から外して揚げる
※もし少しばらついてしまったら大きな塊の上に散らばった具材を乗せると綺麗にできます!

〈かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁〉
・アゴだし
・水
・味噌
・かぼちゃ
・玉ねぎ

①鍋に水を入れて火にかけて、沸騰したら玉ねぎを投入!
②1分煮たらカボチャを投入!中火で🔥
③1分煮たらアゴだし投入!
④2分煮て味噌を投入して完成!




とっても美味しかったです✨
めちゃくちゃ簡単なので是非皆さんも作ってみてください❤️❤️
手の込んでるように見えますが、1時間あれば作れます😂

今回、写真をたくさん載せさせて頂いたので、今日のオススメ品の写真を載せられなくなってしまいました😭😭
ので、追記記事書きます😭
よかったら短いのでそちらもみてください🥺🥺🥺

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️
またお願い致します🥺❤️

#なっちゃんクッキング