自宅で初めて
゙石けん作り゙ど自力整体゙のコラボレッスンを開催いたしました音符

堺在住の自力整体ナビゲーターのみぽりん先生にお越しいただきましたーグリーンハート

まずは石けん作りからUMAくん

メインのオイルは
さっぱりと仕上がるセサミオイルに乙女のトキメキ

出来上がって使用出来るのは1ヶ月後になるので暑~い夏太陽にぴったりです。

香り付けの精油は
匂いと効果とイメージで選んでもらいましたキラキラ

色付けには米ぬかとあずき粉を使って~ルンルン

古来から洗顔料として使われていたあずき。

あずきに含まれるサポニンには皮脂汚れを吸着し、分解する効果がありますウインク
こちらはターメリック(ウコン)で黄色に色付けするつもりが赤に近くなりました~炎

ウコンに含まれるクルクミンには、強い抗菌作用や抗酸化作用があり、血行を促進してお肌に艶を与えますキラキラ

初めての石けん作りでもこんなに素敵な模様が付けられますウインク

1ヶ月後の出来上がりがとっても楽しみですっ爆笑音符

続いて~
以前からずーと気になっていた自力整体バレエ
輪っかのタオルを使って、身体を伸ばしたり引っ張ったり揺さぶったりして、自分自身で経絡の治療をし、気を補い、全身に気を巡らせていき身体を整えていきます。

身体が固いことは自覚していますが、
中でも今は手首が何て固いことっガーン

だから手がこんなにも疲れるのかと納得アセアセ

自力整体で手首が柔らかくなったらどんなに楽になるだろうかとかなり期待が高まりますパー

目を目力強く見開いたり閉じたり~
自分で土踏まず足の痛いところを踏んだり~

自分の身体の様子を知り、
自分の生活にある不調の原因に目を向けて、
根本原因を無くしていくことを目指した自力整体。

自力整体で、病の前兆(筋肉や関節のこりや痛み)を感知して、日々健康に楽しく過ごしていきたいですねラブラブ

石けん作りも自力整体も約90分ずつ。

希望者がいたら、どんどんと開催していきたいと思います流れ星