いつもイイねありがとうございます照れ


休日はやる事いっぱいで中々更新できません笑い泣き笑い泣き

買い物だったり、仕事だったり、試合だったり…。


お久しぶりですが、私の練習による体の痛みがある以外みんな元気に過ごしています照れ



先日は秋ちゃん、学校で初めての水泳の授業がありました浮き輪

2年生と合同で、3・4時間目にやったらしいんだけど18時過ぎに学童へ迎えに行って、18時半前に帰宅して翌日の支度をするように声をかけながら夕飯作っていたら寝ちゃったzzz


何度か声をかけたけど起きられず、とりあえずトイレだけ行かせてそのまま布団へダッシュ


朝までぐっすりでしたスター



毎日算数と国語のプリント、音読の宿題があるけど、プリントは学童でやってくるからいいけど音読は保護者が聞かなきゃいけないのねうずまき


だから【寝てしまいできませんでした】って記入したら『OKです!』って返事が書かれてた笑


そんな子何人かいただろうね笑い泣き





そうそう、前回の記事で書いたAちゃんちに毎日ピンポンしに行ってる話下矢印


流石に毎日はご迷惑ではないか…

特に約束してる訳ではない。Aちゃんママの顔は分かるが話したことない…。


でもクラスのグループラインは分かる(連絡網代りで保護者会後登録)けど、どれがAちゃんママか分からないもやもや


呼びかけるようにして個別に連絡を取るか、もしくはお手紙でも書こうか…






…と悩んでいたら「今日Aちゃんから、もう来なくていいって言われた!」と言うではありませんか!!!!



ちょうどその朝、Aちゃんちに寄ってママとお話してる秋ちゃんを通り過ぎながら見かけたんですよねアセアセ


秋ちゃんから聞く話しか分からないから何故行くようになったかも分からないし、朝の忙しい時間に毎日のように寄って対応してもらうのも申し訳ないと思っていたから終わりを宣言されて喜んでしまった笑い泣きキラキラ



それからはAちゃんちに寄らずに学校へ行っているようです照れ



ただ一度Aちゃんママとはお話しておかないとと思っていたら、ちょうど今日PTA主催の草刈りがあったので参加して、終わってすぐに声をかけさせてもらいました!!


秋ちゃんが毎日すみません

連絡したかったけどできなくてすみません


ってことを話したら「全然大丈夫!むしろ毎日来てくれたのに一緒に行けなくてごめんね!(Aちゃんの登校しぶりもあるそうです)」とのことダッシュ


もう、そういう反応でよかったぁ笑い泣き笑い泣きキラキラ


そして【秋ちゃん、しっかりしてるね!】と褒めて頂き、ご近所さんなのでこれからもよろしくねと話して終わりました星




この草刈りに行った時、秋ちゃんのことをよく話していると教えてくれた人がいましたニコニコ


実はこの方かかりつけの小児科の看護師さんで、住んでいるところが近いからって病院で会うとよくお話するんですよねうずまき


学校で会った時は挨拶程度だったけど、今日は向こうから声をかけてくれて照れ



娘さん(6年生)がよく「秋ちゃんかわいい!」とお家で話しているそうなんです!

秋ちゃんに特性があることもかかりつけ医に伝えているので、その事も覚えていてくれてたようで娘さんに「何か困っていることはない?」と聞いたらいいよと声をかけてくれていたようですキラキラ


そういうちょっとした配慮がとても嬉しかったですルンルン


草刈りの最中も同級生だけでなくたくさんの子と追いかけっこをして楽しんでいました照れ


学校での秋ちゃんの姿が少し見れたかなキラキラ




秋ちゃんの交友関係も広がって4月当初はクラスの子の名前を聞くことが多かったけど、それ以降はお初な名前ばかり…。聞けば上級生みたいだし。


それに学童帰りにスーパー寄れば「秋ちゃんじゃん!」と高学年の子に声を掛けられたことも何度かあったり…。




私の時代、そんなに上級生と遊んだかな?と思ってしまう程たくさんの上級生に可愛がってもらっているようですハート


だから学校も楽しめているのね!って納得笑







そんなこんなで草刈りも終わってさぁ帰ろうってなったら秋ちゃんのスカートの前面が濡れているの。


ジュースでも溢したかな?と思ったら、


追いかけっこ楽しくて、おしっこもれちゃった!


と。

恥ずかしげもなく言うんですよ絶望

しかも私がやっていた後ろにトイレあったのに…




もうね、こーゆーところ。

元々トイレに気付くのギリギリなのに、楽しいと忘れてもれちゃうの。


どうにかならないものかねチーンチーン



今度久しぶりに発達心理の受診があるから学校での様子と共にここら辺も相談してこようアセアセ