今さら2ステージ問題 | エスパトーク芸人です。

エスパトーク芸人です。

私が応援している清水エスパルスのトークをしていきます。

みなさまご無沙汰です。


最近は仕事の為に、試合に見に行くことが出来ずにいました。

最近見た試合は地元でのマリノス戦だけでした。


年間シートを購入しているというのに、今年は行けない日が多くて購入金額に対しマイナスの状態です。


さてさて、最近メディアにも注目されなくなった2ステージ問題に対し話しをさせて頂きます。


<問題1点目>

皆様は気づいてるのかどうか分かりませんが、開幕から3連敗するとステージ優勝はなくなります。

ですので降格しないように勝ち点を積み重ねるだけの消化試合となります。


<問題2点目>

平日開催の増加問題です。分かっている方は分かっていると思いますが、エスパルスやアントラーズと言ったチームは、遠征サポーターが非常に多いということです。

エスパルスで考えると、平日開催されているナビスコ杯では1万人入るか入らないかと言ったところです。通常の土曜日開催だと、おおよそ14000人ですので4000人程が遠征組&アウェイサポーターといったところでしょか。

この4000人といった観客を入れる為に、チーム経営者は今まで以上に宣伝活動費用・時間をさくことになるでしょう。


<問題3点目>

Jリーグ機構は、2ステージ導入することによりスポンサー収入が50億(だったかな?桁が一桁少ないきがする)増えると見込んでいるのと、民間TVでの地上デジタル放送が始まり放映権料の収入増加を見込んでいるとの見解をしみしているが、TVに関しては現状放映されていないのに、2ステージになったからといって簡単に視聴率の取れないJリーグ放送をするとは考えらえれません。


<問題4点目>

佐藤寿人が言った「発展のためには、大会方式の変更は避けて通れない。決められた方式の中で、プロとして質の高いプレーを見せたい」の発言、彼等はプロでありサラリーマンではない。

彼等はプレー以外でいったいどの様な活動を行ってきたのでしょうか、チームで設定した活動に参加したに過ぎないのではないのでしょうか。観客を呼び込むのもまたプロ選手としての仕事です。


以上長々と書いてしまいましたが、2ステージ導入されることには私は反対ですが、Jリーグが世界にも注目されるリーグに発展してくれる事を願います。


そういえば、来年はW杯の関係でJ1が2ヵ月間中断となりますので、日程が相当厳しくなるでしょう。







にほんブログ村