【PC】HPの欠品と納期、それとキャンセルについて | 日記
テーマ:


こないだ、HP(ヒューレッド・パッカード)のネット直販で「Pavilion gaming 15ak-000」というゲーミングノートを買いました。

しかし、納期が遅すぎる・・・
そして結局キャンセルしてしまいました。

とりあえず事のいきさつを簡単に。

2/8(火)の夜に直販店にて品物を注文しました。
注文時、メモリが欠品していて納期は未定になるという表記があったのですが、小さな部品だしすぐに入荷してくれるだろうとあまり気にせず注文してしまいました。
今思えば、これがすごく大きな間違いでした・・・

翌日、正式受注したとのことでした。
そのまた翌日、欠品により納期は見通しがまだ立たないとのメールが来ました。
その旨は注文時にも了承していたので、あまり気に留めることもありませんでした。

ただやはり納期未定と言われるとおおよその納期を知りたくなるものです。
そして、HPの部品欠品時の納期はどんなものかとネットでいろいろと調べてみました。

・・・そしたら、少し恐ろしいというか不安になる情報が。
待った人では2ヶ月以上待ったとか、それでも届かないからキャンセルしたとか、価格コムでのショップの評判の好評価が30%くらいだとか。

これはまずいとは思いながらも、注文完了して正式受注してしまったし、まだ納期がたくさん掛かると決まったわけではないので不安ながら待ちました。

休日を挟んだこともあり少し日が空いて2/17(水)、HPからメールが来ました。
納期は2月下旬になる見通しとのこと。
おお!
下旬といえば20日~月末までなので、それなら注文から2週間から3週間程度なので評判より早く届くということでとても喜びました。

・・・正確には「早くとも2月下旬以降」という表現だったことは、その喜びにかき消されていたのでした。

2/23(火)、HPからメールです。
「ついに来たか」と思いわくわくしながらメールを開いたところ・・・

「お届けは早くとも3月下旬以降になります」と。

・・・すみません、キャンセルさせていただきます。
そのメールによると1ヶ月以上待つことは確定していて、なおかつ前に届いたメールとほぼ同じ文面からして確実にその頃に届く保証もない状態です。
流石に待てないです・・・。
同日中にホームページの問い合わせフォームからキャンセル依頼をしました。

翌日、キャンセルの旨を承ったこと、それから正式にキャンセル手続きを進める為に確認のメールを返信してほしいというメールが届きました。
言うとおり、メールを返信。
翌日、キャンセルが無事完了しましたとのメールにて、ひとまず落ち着くことができました。
キャンセル手続きがスムーズだったことは不幸中の幸いでした。

クレジットカードでの支払いだったので、これから返金手続きをあちら側とカード会社とでしてくれるはずですが、それにどれくらいの時間がかかるかなどのメールは来てません。

キャンセルする際にネットで調べたところ3、4週間かかるらしいです。
僕はまあ待つことが出来ますが、カツカツで買った人なんかは相当きついんじゃないでしょうか。
その間、新しいPCを注文することも出来ないわけで、キャンセルしようにも出来なくて待つしか無い状況を作ってしまえばHP側の策略通りなのかもしれませんね?
納期未定として先に大金を振り込ませておいて1ヶ月以上待たせてでも物を売るやり方。
キャンセル出来たとしても返金期間含めればさらに1ヶ月くらい消費者のお金をロスさせてしまうというのは商売のやり方としてどうなのかと思いますね。

ここ数日、某掲示板のHPのスレを見ていたところ僕と同じようにキャンセルした人がちらほらいたので、そこの住人じゃない人たちも含めればかなりの数の無駄な時間を過ごした人たちがいるんじゃないでしょうか。
また注文したほうだけではなく、HP側としても膨大な無駄な手間と時間がかかってると思います。
双方のために、注文時に納期の注意書きをするなど工夫することは出来るんじゃないでしょうか?

とかなんとかいうこともキャンセル時のメールに書いておきましたが、そこについてはノーコメントだったので、あちら側としてはキャンセルは日常茶飯事でただ事務的にテンプレメールを送ってるんだろうと思います。
無駄な時間を待たされて、また僕と同じような経験をする人が後にも続くだろうと考えると、かなり後味が悪いです。

欠品の際に注文してしまった方へ、少しでも早くキャンセルの決断をする後押しになればと思い記事を書いてみました。
偽善心というよりは、この後味の悪さを不特定多数の人にでも発信して役に立たったと思うことで無駄な時間に意味を持たせようと長々と書き連ねてます。
少しスッキリしたので、良しとしましょう。

あと、これは勝手な憶測に過ぎませんが、HPのノートPCはビジネスモデル以外は中国生産のようなので、中国の旧正月が重なってしまったことが今回の遅れと少なからず関係してるんじゃないかなーとかも思います。
注文するなら2月は避けたほうがいいかもしれません。
じゃあ3月なら良いかというと微妙で、今度は決算があるために売上調整のためセールなどで受注を増やし、これまた納期が遅れる可能性は大きい気がします。
それから年末年始は国内が忙しそうですね。
1~3月は避けるのが無難かなとか思いますが、大体PCというのは手持ちが壊れた時に急を要して買うものなので、とにかくHPで買う時は注文時に問い合わせなどでしっかり納期を確認し、それでももし注文後に欠品が発覚した場合にもすぐさまキャンセル出来るように話を付けておくことをオススメします。

・・・散々ネガキャンしてしまったので最後に一応フォローしておくと、デスクトップやビジネスノートなど東京生産のものであれば通常納期は5日なので、そういったものは品質も納期もしっかりしてるんじゃないかと思います。
海外生産のものは輸送の関係上どうしても天候の関係で納期が不安定になったりするらしいので、それに比べたら国内生産というのは安心できる選択肢かと。

ともかく、あとは返金問題だけを残してHPとはお別れです。
無駄な時間を過ごしたり精神的に疲れましたが、まあ今後のためのいい勉強になったと前向きに捉えるしかないですね。

てことで気持ちを切り替えて、一昨日の24日にドスパラで代わりのPCを注文しました。
こちらはショップの納期の評判も良くて、僕は比較的納期の長い注文をしたのですが上手くいけば1週間ちょっとで届くはずです。
しかしほとんどが翌日出荷というのだから、HPと比べてしまうと信じられない速さですね。

こちらのPCについても記事を書きたいと思っていますが、まだ届いていないのでまた次の機会に。
ではまた。