相次いでTARACOさんも訃報 | 不思議時空なブログ

不思議時空なブログ

ブログの説明を入力します。


声優のTARAKOさんと言えば『ちびまる子ちゃん』のまる子ですが、初のレギュラー出演は『戦闘メカザブングル』チル役でした。

作中でチルはセリフの後に「~だわさあー」と言っていて、書いていいのか迷いますが、すでにこの頃から芸風(?)が確立していると思っていました。





ザブングルは泣くももっと泣く“皆殺しの富野由悠季”作品ではあるが、今作品は非常にカラッとして明るくコミカルなロボアニメで、自分としては“躁状態の富野作品”だと思っていて、好きなアニメでもあります。



とにかく陽キャばかり登場。暗いエピソードの内容もそのパワーで吹っ飛ばすくらいな。




ザブングルでは荒涼とした背景に巨大なアイアンギア(戦艦のようなもの)が浮遊して移動していたり、キャラクターの格好もアメコミ誌のヘヴィ・メタルのメビウスの世界観に通ずるような感じが見受けられ、それを日本アニメに落とし込んでいる所がより好きな理由


メビウス作品



メビウス作品




ザブングル




もうひとつ、映画『ヘビーメタル』という中で登場する女性戦士が


ザブングルでリスペクトされオマージュされている


話しが反れ、気遣いの無い感じになった事を反省しつつTARAKOさん ご冥福をお祈りします。