雨が続いたり、予想外の雪が降ったりで、遅れていた長いもが

ようやく店頭に並び始めました。

 

以前、テレビで長いも農家の常識!って感じで、

長いもは皮のまま、すりおろしても邪魔にならない、というのをやっていて、

うそーん、マジで?と半信半疑になりつつ、ようやくやってみました。

 

ひげ(根)は、ガスで焼きます。

炙ると、パチパチとよく燃えます!

 

早速、すってみました。

見た目は、あんまりよろしくない。

いざ、実食!

 

うまーい!確かに、全然違和感なく、食べられました!

皮と実の間が一番、栄養価が高いっていわれてるのが、

これならしっかりと、摂取できますね!

 

細い長いもを皮むくと、する時折れそうになってたけど、

そのままならば全然平気。力強く、することができました。

 

ぜひ、やってみて下さいな。

よーく洗うことと、ひげを焼くことがポイントです。

 

青森県の花です。

毎週どころか、週2回位、変わってる気がする・・・。