私が参加した一ノ関MGは、一関市にある「京谷染物店」が主催のMGでした。

そこは社員のみなさんも取り組んでいて、着々と期を積み重ねていて、

話を聞くにつれ、いい会社だなぁ、こんな会社で働きたいなぁと思えるほど。

 

2日間のMGで5期やったんだけど、私は天と地を一度に経験しました。

素人のクセに一番上のテーブルに放り込まれ、百戦錬磨の達人たちに

こてんぱんにやられて、それを盛り返すこともできずに、期を重ねるごとに

落ちていき、最後の5期は一番下ののほほんとした優しい空気のテーブルに

たどり着きました。2日でAからEに真っ逆さま~。

 

やってる最中はとにかく夢中で、なにせゲームなので必死感というか、

勝たないといけないと思ってしまっていたのですが、

終わって一番だった男の子(先生の息子さん!)が、

「商売は勝ち負けではなくて、お互い助け合ってやる」という名言が出て、

関心するとともに、確かに業者さんたちと助け合って成り立っていることを痛感。

自分たちだけではなく、周りも豊かになるための経営が

目指すところなのだという結論に達しました。

次のMGはそこを目指して、でも自分も利益を出せるように、頑張る。

いつ、参加できるか分からないけれど・・・。