青森の人でも、ねぶた祭りを見たことがない!という人はたくさんいます。
私も祭り期間の動くねぶたは見たことがありません。
そもそも、人混みが疲れるので…東京行っても人に酔う感じなので…

NHKで昨日、中継してましたが、思わず見てしまいました。
情報量が凄くて、さすがのNHKさんでした。

そういえば、事務所をノックされて見えたお客様が、
ねぶたとか今やってる祭りの情報がどこにもない、チラシとかはないのか?
とお尋ねに。

確かに、ここには津軽方面の情報のチラシやパンフレットは少ないのです。
お話を伺うと、どの祭りがいつまでかを知りたい、とのことでしたので、
少しお待ち頂いて、青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、五所川原立ねぶた祭りの期間をお調べして、
メモして差し上げました。

楽しんで下さってるといいなぁ。青森は、今日の最終日、海上運航といって、ねぶたを海に浮かべて
花火と共に見送るフィナーレがあるので、オススメしておきました。


帰りになんとなくパチリと写真撮ってみました。厚い雲がどんよりとした空。
6時過ぎると、もう薄暗くて、特に昨日は寒かったので秋を感じてしまいました。
また、週末には暑くなるみたいですけど。