いよいよイベント、収穫祭とハロウィンかぼちゃまつりが、明日になりました!

せっかく、かぼちゃ三昧になるので、昔とった杵柄(きねづか、ってこう書くんですね。予測変換スゲー)、
野菜ソムリエの受験勉強した時のノートを引っ張り出してみました。
ペンシルだから、薄いですが…
学生時代から書いて覚える派だったので、とりあえず書いたノート。

見たところで、さっぱり覚えてなかったです。
せっかく書いたので、こまめに見て記憶の塗り替えというか、定着を図りたいです。

で、このノートの後ろから、好きな野菜について、科目や成り立ち、ルーツを調べたり、栄養価、効能や食べ合わせによる効果などを書いてました。


その続きに、かぼちゃについて調べて書き出してみました。

かぼちゃって栄養高くて凄い!

緑黄色野菜は体にいい、と漠然と知ってはいますが、実際調べたら凄いです。

積極的に食べようと思いました。

今年のかぼちゃは外れナシ!どれもおいしいので、買って冬至まで大事に食べようと思います。