いよいよ17日は、じゃがじゃがフェスティバルです!

青森県の中でも、「横浜町のじゃがいもはおいしい!」と言って頂ける事が多いのですが、
もっともっと、より多くの方に知ってほしいということで、農家さんから声が上がって始まったイベントです。

目玉企画は、じゃがいもの詰め放題!

今年のいもは、その昔、お米が1俵5円50銭した時に、6個で3円したことから名前がついた
「三円芋」というじゃがいもです!サンエーとかサンイィーとか訛って年取った人は言います。

キタアカリのような見た目、だけど煮崩れしにくいようです。
というのも、食べたことがない!だから、とにかく楽しみなんです!

他にも、青森にはブランド枝豆の「毛豆」があるのですが、横浜町でも昔から栽培が盛んだったのです!
その詰め放題も、お願いしたらやってくれることになっちゃった!うれしい!

加工グループのルアラルさんは、横浜町産の野菜のみで作った、おやさいコロッケとポテトチップスをやって盛り上げてくれます!

などなど、企画がもりだくさんです!
たくさんのお客様にきてほしいと思います!
3連休の真ん中ですが、台風の前の日ってことでもしかしたら風が強いかもしれませんが、頑張ります!

この写真は、去年の詰め放題した時のじゃがいもの一部です。こんな感じ~。