六戸町にある、農産物加工研究所で行われた参観デーにお邪魔しました!

研修で漬け物の実習をしたいなぁという相談に行った、というのは口実で、ここに来ると新技術やまだ開発したての試食が山ほどあって、とにかく楽しい!

こちらは、黒にんにくのグミ!
くっつかないように、オブラートパウダーなるものがまぶしてありました。

めっちゃ手間暇かけて作られた、アヒージョです。ほんとに、作るの大変!
真空パックになっていて、いつか新商品になる姿が想像できました。

大豆のスープです。
大豆の香ばしさと、コンソメとかミツバとか入ってて飲みやすかったです。

フリーズドライの甘納豆!
花豆だから大きかったです!
食べた瞬間から口の中の水分が全て持っていかれました!
でも、おいしかった!小さな豆なら、もっとおいしかったかも。

カシスサイダー!
カシスとリンゴ酢で作ってありました。
めっちゃおいしい~。色も着色してない自然の色でこのピンクはカワイイと思う。

青いジャムでお馴染みの、青い色が出るやつです。
ちゃんと見てないし話も全然聞いてないから、情報なし。すみません。

その青で色をつけた、ソフトクリーム!
色味からして、塩味にして海のソフトなんてやったらウケるかも!
口どけさっぱりの、あっさりソフトクリームでした。

イカの食べ比べ!どれもおいしかったけど、厚みが違うと食感が変わって味わいも違いました。
こんなに違うイカを食べることはないので、面白かった!もっと食べたかったほど!
私はアカイカが好みでしたよ。


そして、この新品種、低アミロース米の「あさゆき」
冷凍して、そのまま解凍しただけのものを試食。
うまい!炊き方もさすが!
これならおにぎりを解凍しないでそのまま持ってってお昼食べ頃~ができます!

うまいね~と、どこかのおっちゃんと話ながら食べてたら、炊きたてが来ました!
早速食べると、う、う、ウマイ!これはおいしい!
アミロースっていうのは、米に含まれるデンプンの事です。低いということは、デンプン少ない、イコール糖が少ないということですね。
ご飯を目の敵にする人もいますが、これなら文句あるまい!

ということで、たくさんのおいしい、未来の食べ物を食べてきました。
いつか、新商品になったら、あの時の‼とニヤニヤしたいです。