寝まくってます。寝ても寝ても眠い!

終わってから紹介しても遅い、と思いますが、函館グルメサーカスにはこんなの持っていってましたよ!

菜の花ドーナツ!
菜花の若芽を生地に練り込んであるので、中が緑なんです!
道の駅よこはまで売上No.1!お土産の定番となっていて、ファンがたくさんいます!

菜の花はちみつ!
糖度が高くて甘いですが、後味がさっぱりしていて本当においしい!
試食もありました!

べこ餅です!
キレイなお花の模様と、オリジナルのアニマル模様です!
どちらも大人気!去年のグルメサーカスで買ったからまた来たわ、というお客様がたくさん見えました!
北海道のべこ餅は葉っぱの形だそうですが、青森の下北地方では花柄が多いです。
アニマルの方は、パンダが大人気です!


菜の花はちみつマフィン!
菜の花はちみつの風味と、レモンが入ってるので爽やかな味がしておいしい!
冷やしても、オーブンで焼いても、そのままでも、おいしいんです!

あねっこ揚げプレミアム!
あねっこもち、というもち米をついて乾燥させた餅を、御なたね油で揚げています!
油っぽくなくておいしい!塩味だから止まらない!
ちなみに、津軽海峡の塩を使っています。こだわりの1品!

ほたて味噌と、ほたて佃煮!
漁師のお母さんたちの手作りです!ほたてを贅沢に使っているから本当においしい!
リピーターもいますし、お土産にも喜ばれています!

写真はありませんが、御なたね油という、手作業のみで丁寧に作られる、1番絞りのなたね油があります。
雑味もなく、生で食べられるので、かけてもつけても混ぜても食べられる油です。

これらは全て、道の駅よこはまにあります。
日々、生産者のみなさんが頑張って作っています。
こんなにおいしいものを作ってくれているのだから、私はそれを伝えていかなければならないと改めて思ったわけです。

もっとたくさん紹介していきます!今後にご期待を!

うちのなっちゃんと、大間のかもまーる。
どっちもかわいいなり~