子供の頃はあんまり好きではなかったけれど、この辺でよく食べられる料理があります。

煮えっこ、といいます。

大根、ニンジンを千切りにして、塩漬けして保存しておいたワラビを戻して、ゴボウはササガキ、つぶした豆腐を入れて醤油などで炒めます。

これが、各家庭で味があって、ばあちゃんの味で育つ感じ。
大人になったら、おいしくておいしくて、子供の頃にあんまり食べなかったのが悔やまれるほど。

近所からお裾分けでもらったり、親戚がいっぱい作ると持ってきてくれたり、ソウルフードとはまさにこれ。

でも、私くらいの世代は、ちゃんとした昔ながらの作り方を知らない人が多いです。
習うタイミングもないから、なんとなく作ってなんとなく食べてます。それでもおいしいんだけど、やっぱり違う。

どこかでちゃんとしたのを習いたいと思っていました。

そのチャンスがこの秋にやってきます!
詳しいことは、そのうちご報告できると思いますが、嬉しくて仕方ないです!

自己流だと、大根とニンジンと豆腐だけで、味付けもめんつゆで済ませちゃうズボラっぷりなので!
おいしいのを作れるようになりたいっす!