大学病院のペインクリニックへ紹介状持参して、予約済だったけども所要時間は3時間半でした。

問診に10分ほどで、両足のレントゲンと採血して会計で全てで待ちました。

予想はしてたけど、ここまでとは思いませんでした。

 

「末梢神経障害疼痛」と言われましたが、予想通りって感じです。

まずはタリージェ2.5mg追加されて、翌週神経ブロック注射となりました。

 

そして1週間後、坐骨神経ブロックをしてきました。

総腓骨神経に打つらしく、膝裏側で場所的には外側の上に何ヶ所か打ちました。

先生がエコー見て神経を見つけながらで、私はうつ伏せなので実際に見てません。

脂肪もないところだったので、刺す時採血よりも少し痛いくらいの感触でした。

麻酔は5とか2.5とか聞こえてて先生の話では、歯医者さんで使う4分の1とのことでした。

 

普通は15分安静にしたら、足元の歩き方に気をつけながら歩けるようです。

私は靴を履き歩いたところ、一歩前に出すこともできませんでした。

で、15分後に看護師さんや先生がみんなに見守られて歩くも変わらず。

付き添いいるの❓って聞かれて、誰もいないことを伝えるといるのであれば

一緒に歩いてもらえたら出てもいいけど、一人だとまだ安静必要と言われました。

 

さらに10分後、ようやく少し足を引きずってなんとかでした。

膝がガクガクして、まさしく歯医者さんで麻酔打った後のボヤっとした感覚です。

みんながちょっとどうかなって言ってる中、雨が降りそうだったので傘を

持ってたからこれを杖の代わりにしてゆっくり歩きますと言って部屋を出ました。

 次回は、去年痛かった時期に買った杖を持参しようかと思います。

 

先生が言うには筋肉がない人は麻酔の効きが強く出る傾向で、すごく減らしたにも関わらず

よく効いたみたいです。

次は、もう少し弱くするか考えるとのことでした。

 

今回の結果を診て、効果が出ていれば次回電気を流しながらの治療です。

ピリピリが感じないのは、その日の夜と次の日午前中まででした。

神経ブロック注射は、効果はそのくらいらしいです。

何回か実施して効果出て、痛みが楽になったり消えたりするみたいです。

もしくは、痛みが残ったままになってしまう人もいるようです。

私はどうなるのか。。。

 

タリージェは1日15mgのままで、副作用も出ているので増やさず

先週同様2.5mg追加してもらいました。

 

 

いつまで薬が続くのか、タリージェはやはり眠気とだるさがちょっと出ています。

仕事を休んでるからいいものの、復職するとどうなんだろうって不安🫤

 

自宅でソファーに座りながら足を伸ばしましたところ、気が付いたことがあります。

足首を前に倒そうとすると骨折した足は、床に着かない。

可動域問題ないと言われてたけど、この動きはしてなかった。

後日行ったリハビリで理学療法士さんへ伝えたところ、普段その動きは使わないけど

それを踏まえてメニュー変えましょうとのことで、いつもと違う動きをしました。

 

後もう一つ気が付いたことで、バスに乗ると踏ん張る力がないことです。

他の人は耐えれてるのに、私の場合はブレーキかかる時にその場所で留めれず1、2歩前に行きます。

これもリハビリの先生に聞いたところ、足の指で床を踏ん張る力が無いためでした。

特に親指と小指で、グッと掴む力がない。

クッションの上にケガした足のみが支えで、上がったり下がったりをしてみたけどふらふらでした。

ふらふらは仕方ないけど、グッと踏ん張る力を上げないとって言われました。

 

次は20センチの台から座って、足だけで立ち上がることもしてみたけどなかなか立ち上がれない。

猛烈に膝と足首が痛かったです。

これは筋力の問題が大きいそうです。

 

今はリハビリ、ペインクリニックが、毎週それぞれ1回行くことになって忙しい毎日です。

主治医とは入院中ほぼ毎日会えてて、退院してからは診察が2週間に1回から4週間に1回。

次の診察は初めて7週間後になり、今色々不安なので先生に話しを聞いてもらいたいと思ってます。

でも仕方がないので、とりあえず次回の診察まで我慢するしかないです。

 

次はパルス高周波法治療になるみたいですが、効果としては3ヶ月程度。

 

まだまだ課題もあり、治療も長くかかりそうです。

不安に押し潰されそうになり、現状は仕方がないけどすんなりとは受け入れることはできません。

でも頑張るしかないので、お金もかなり掛かってますが良くなることを祈るしかありません😊