最近の状況についてですが、2週間ほど前に体外衝撃波治療し次の診察が今週末です。

 

相変わらず痛みは続いたままで、正直言うと強く感じます。

ビリビリ、ジンジン、特にお風呂上がりは、痛みがひどい。

常時痛みを感じていて、痛みを感じない時はほぼない。

 

リハビリも骨折した足を踏み台に乗せ、その足を軸にして全体重を支えると膝の横が激痛。

足首の腓骨からずっと上の同じ腓骨に、痛みが走ります。

そして手もどこか壁なり持って支えがないと、フラフラとなり倒れてしまいます。

リハビリの先生には、そのままだと日常生活で階段が降りれないよと言われてしまいました。

ちなみに反対の足で同じことをしてみると、全然痛くない。

これについては、主治医に聞いたところ感染症が原因だそうです。

 

足首の可動域はほぼ問題はなく、後は筋力の問題が残ってます。

毎週ゴムを使ってのトレーニング、後はマッサージして自転車10分で40分は終わり。

 

この膝横の痛みが解消されないまま、リハビリが終了してしまったとしたら今後不安しかない。

日々の痛みも浮腫みも普通の骨折ではならず、感染してしまったことで症状が出ている。

傷跡を軽く触れるだけでも、痛い😓

いったい、いつまで続くんだろうって…

 

この薬飲んでから余計に痛みを感じてしまうのか、それとも以前から感じる痛みの強さは同じなのか

自分の感覚なので正直わからない。

痛みの強さが数値で表示されるといいのにって、思います。

入院中に看護師さんに痛みの強さ1〜10で言ってくださいと聞かれる時に、何回も思ってました(笑)

 

 

最近の浮腫みについて、以前に比べたら若干はマシですが継続しています。

 

       ↓     ↓    ↓

 

 

こっちは、骨折してない方の足です。

 

      ↓     ↓     ↓

 

 

どちらかも夕方なので浮腫みはありますが、見た目からして全然違います。

前向きに治療続けて向き合ってきたけど、今後もこの気持ちが維持できそうにありません。

寒さも影響しているのかもしれないけど、一生これが続くのかもいつ終わるのかも

誰にもわかりません。

 

後ろ向きな事ばかり言っても仕方ないので、気持ちを吐き出して切り替えしないといけません。

次回の診察で先生と相談しながら、がんばるしかありません。

 

きっと、振り返ってみると治療続けて良くなって耐えてよかったと思えることを期待して…