骨折してから1年経過しました❗️

何度か経緯書いてますが、振り返りたいと思います。

 

2023年2月4日、旅行先で氷に滑って骨折しました。

旅行は1泊2日ですが、予定通りにスケジュールこなして帰宅後地元の病院行き判明。

転倒3日後入院し、翌日手術でインプラント入れて3週間ほどで退院。

骨折してから1年になりますが、いまだにリハビリ通院しています。

 

退院後数日間お休みいただき3月から週1回出社で、在宅メインで復職。

体調は良くはなくて、足に激痛が走ったりだんだん膨張と発赤が強くみられました。

 

4月異動もあったため在宅が無くなり、出社することになりました。

具合悪くなってきたのは、特にこの頃ますます酷くなってきました。

週2回朝に病院行きリハビリ後、会社に行き仕事してました。

こんな状態でした。

 

   ↓        ↓                           ↓

 

 

 

今見れば、普通じゃないなと素人でもわかる 笑

あの時は骨折してからこういうこともあって、みんな耐えてるんだなって思ってました。

 

最初に入院した病院で主治医に訴えてみるも、神経痛と言われてリハビリもままならず…

病院も少し距離あるので、病院と会社の二重生活が本当に辛くてしんどかった。

夕方足が痛くて、ゴミ箱に足を上げながら仕事する日々。

お昼は食欲もなく、休憩室で寝てました。

 

5月別の病院に行き足の専門医である今の主治医に出会い、術後感染症が判明しました。

この足はなんか特殊な例で、専門医に診てもらうしかないとネットで探してました。

6月に入院して、インプラント除去して洗浄術してもらい感染の種類がMRSAであったため

2週間の入院予定のはずが2ヶ月入院することになりました。

 

まだ治療中ですが足も切断することもなく、MRSA感染症が身体にも回らず足だけで留まりました。

敗血症にもならずに、今こうやって生活出来ていることに感謝です。

 

先日リハビリで、毎月1回の足の蹴る力を測りました。

左は先月と変わらず34で、右が40で前が38だったのでちょっとだけ強くなった。

でも体重の2倍が理想なので、まだまだ。。。

リハビリでゆっくり歩行すると、グラグラふらつくので結局筋力が足らない。

普通に1人で歩いてても、通りでグラグラするはずです。

 

一度延長してもらったリハビリ期限も、来月に終わることがリハビリの計画書に記載されてた。

もう150日経過したんだって、早すぎる。

後はもう自分で、がんばるしかないみたいです。

 

今日は衝撃波で2回目の治療しましたが、治療後はずっとジンジン痛みます。

でも浮腫みは、この成果で軽減されてる気がするので効果出てるかもです。

3回目するかは、次回の診察時に相談することになります。

 

今日も先生と話してましたが、本当に感染症って怖いし大変だとおっしゃってました。

ただの骨折が感染症に罹ることで、こんなに長く治療することになる。

今回の骨折は、保存療法では無理だったから手術は避けれなかったけれど…

病院ではよくあることで避けれないことでもあるけど、手術するのにリスクはつきもの。

患者もこの感染症のこともわかったうえで、手術を受けて術後変化に注意して自分自身が

見ていくことも必要だなって思いました。

自分もある程度知識も必要で、先生の説明をただ聞くだけじゃない。

専門的なことだからわからないで終わるのではなく、質問してよく理解したうえで

治療にも向き合うことが大事であると思います。

 

今までは医師から薬を処方してもらっても、その薬を飲むだけで無意識。

薬の適応や副作用も理解したうえで、服用することにしています。

 

周りには感染症に罹った人いないけど、同じように感染症になられた方や骨折で

治療されてる方が励みになります。

復職に向けて、がんばりたいと思います。