過去の備忘録です。

 

入院17日目にバンコマイシン点滴から薬となると同時に、担当PTさんが変更になりました。

 

最初の担当さんは、他の病院から転職されてきたばかりでした。

朝10時からの点滴開始で時間掛けて落とすので、

午前中のリハビリは毎回投与しながらになるためしんどい。

漏れた箇所の血管痛が何ヶ所もあって、身体がキツイ。

歩行器の中で足踏みしてる最中めまいがして立っていることができず、

たまたまそこにベットがあったので倒れることは防げました。

ちょっとした騒ぎになりバイタル測ったりして、血圧がいつも低いのに144でした。

看護師さんがお迎えに来て、車椅子で病室へ帰宅することもありました。

 

私のためなのはわかってるけど、リハビリ後は宿題もあったりして

がんばる気持ちには到底なれず気持ちはどんどん追い詰められてました。

 

看護師さんが心配してくれて、日頃のリハビリの様子を聞いてくれました。

ちょっと正直しんどい状況であると伝えたところ、リハビリ室の方は感染症であるとか

特にMRSAで治療している薬の副作用をあまり知識がない方もいるからねって。

今の現状を私の方から伝えておくね、と言ってもらってた次の日。

(担当さんは今日と明日がお休みであることは、昨日ご本人から聞いてました)

 

看護師さんのラウンドで午前と午後の開始時間を聞いて、いつもどおりリハ室に行きました。

 

担当がいつも休みの時に毎回してくれてる人かなぁと思ったら、別の方でした。

今まで担当の人か、その人が休みの時にしてくれてた2人のみにしてもらってました。

挨拶をした後、今後担当が今日の方に変更になったことを聞きました。

その方は以前担当者が私をマッサージしてる時、指導していたからきっと上の方なんだなぁと認識してました。

 

MRSAの患者さんを何名か担当過去にしているので、KOKOROさんの状況もあり

変更になりましたという説明でした。

昨日カンファレンス日だったので、看護師さんから情報共有されてたようです。

 

食前30分前にリファジンカプセル、食後にザイボックス錠となり2日目。

まだ飲み始めて2日しか経ってないけど、日が経つにつれ食欲不振が強くなります。

食べたいの食べれない、お腹は減ってるのに…

目の前に食べ物があり、食べたいと意思はあるのに口に持っていくことができない。

 

吐き気もあり、食べると余計に気持ち悪くなります。

 

ほとんど食事は取れてません。

 

入院19日目に初めての衝撃波治療をすることになり、先生と食欲不振の話とか世間話しながら

一時間半ぐらいしてもらいました。

衝撃波はやはり痛いとは聞いてたけど、思ってたより痛みが強かった。。。

耐えられない痛みではないけど…

次回もするからとのことで、次は痛みマシになるのかなって思ってます。

これで癒着が少しでも良くなり、骨の再生がすることを祈ってます。

 

病院食は魚が多いのはわかるけど、とにかくご飯粒が一切受け付けなくなってきた。

白ご飯まったく食べてません。

このままで大丈夫なのか食べないとあかんけど、どうしようもなくなってきた。

点滴は違う苦労があるけど、まだ少し食べれてたから点滴に戻った方がまだよかったかもと

思うようになってきました。

 

抗生物質は今までたまに飲むことあったけど、ここまで継続して飲むこと

なかったので悪いところだけじゃなく正常なところにも影響するので

仕方ないですね。