過去の備忘録です。

 

MRIの結果が左足に膿が広がってることを聞いた翌日、リハビリ日でした。

退院後の3月は週一でしたが4月になり足が悪化とともに原因不明だし、もっとリハビリして良くならないとと思い焦り始め週二回通うようになってました。

 

PTさんは親身になってくれてて、最初の方は男性でお辞めになられてから女性となりました。

リハビリ中は、よく相談していました。

やはり症状言って分かってもらえるので、とても信頼してました。

 

私と一緒に主治医やその日の回診担当の先生がリハビリ中に来た時、一緒に症状を伝えてくれてました。

 

いつも通りにリハビリ始まりました。

実はセカンドオピニオンに受診し、感染発症しているために骨が溶けていることを初めて言いました。

抜針が必要でまだ本決まりではないけど、近々オペすることになると説明。

 

今までも本当につらくて、リハビリ中ずっと話聞きアドバイスしてくれてたPTさん。

 

上司に報告させてもらいたいとのことで、いったん離席。

 

ほどなくして、その上司と一緒に戻ってきて足を見に来られました。

 

PTさんが私に主治医の診察を受けて欲しいと言われましたが、その日外来は主治医じやない。

 

私の考えは何度も主治医に相談し原因がわからないから、申し訳ないけどセカンドオピニオンを受診した。

今の正直な気持ちは、主治医と今は会うのを控えたいと伝えました。

 

まだ自分で気持ちの余裕もなかったし、整理も出来なかった。

 

リハビリは毎回施術後次回日決めるので、次の病院で検査だとか色々予定があったこともあり予定の計画がまだわからないから来れない日が多く目処が立たないため先に伝えたと経緯説明。

 

理解してくれて次回とりあえずこの日に入れておくので、都合が悪くなったら変更するようにとのことで終わりました。

 

夕方電話がありましたが、主治医にこちらから伝えてもいいですか?とのことでした。

 

リハ中にも伝えてたんですが、主治医には自分の気持ちを整理してからと思ってるから伝えないでほしいと再度お願いしました。

 

わかりましたと、ではそのように致しますと回答もらいました。

 

ところが、また2日後に再度電話。

 

PT「明日のリハビリ終わった後に、先生と患者さん2人で面談できる場を設け個室も用意しましたのでお話しください

こちらから主治医に、報告させていただきました」

 

正直びっくりしました‼️

なんか話が違ってきてる⁉️

気持ちが動揺して、まだ整理もついてないのに私と一対一で先生と話しなんかできるわけない。

 

私はそのリハビリの後予定も入れてたのに一方的に言われても、それは都合もあるので困りますと答えました。

 

出先だったので電話は、明日まずはリハビリお待ちしてますとのことで終わることになりました。

 

その日の夜考えましたが、明日はもともとリハ後の予定も変えれないし無理。

今の私は、主治医にうまく伝えることもできない。

 

月日が経過してから考えると、そのPTさんも上司に相談して間に挟まれ大変やったんやろなぁと思います。

 

PTさんに言うべきことではなく、言った私も悪かったんだなぁと…

 

足も痛い、仕事も忙しい、そしてこんな事もあり精神的にダメージを受けました。

 

こちらは骨折が判明した日と手術日当日インプラント入れた後です。