今日は午後からでした。

 

先週は月曜日で今週は木曜日なので、少し間があったのでPTさんに傷のところ動かしてもらってたらけっこう痛みを感じました😖

短期間で2回手術施行しているので、痛みはまだしばらく続くだろうとは聞いてます。

すでにリハビリ開始前までに火曜日受診した母子骨折のレントゲン見ておられてて、今のところ問題なさそうですねって言われました。

本当に手術にならなくてよかったですよって。

確かにそうだわって、自分でも改めて思いました‼️

 

外来リハビリの際病院によって色々ありますが、再入院した現在の🏥ではリハビリ前に診察室に呼ばれて医師の診察があります。

座る間もないくらいの感じです。

主治医でもないし、話すこともないけどね…

 

最初の病院は、リハ室に整形外科の回診担当が回ってくる。

これも曜日と時間があるから、自分のリハビリ時間と合えば遭遇します。

 

実はもう1ヶ所別の病院のリハビリしてます。

最初の2月入院して退院しばらくしてから手先が痺れてきて、近所の脳神経外科で診てもらいました。

MRIその日にしていただき、心配していた脳は問題なし。

 

その数日後に肩も我慢できないぐらいの痛さを感じ、入退院してリハビリ通ってる病院は家から遠いため近所の整形外科に行きました。

念のため先日のMRIも持参したところ、胸郭出口症候群との判断。

松葉杖も影響してました。

ブロック注射してもらい、その日からリハビリを開始することになりました。

足関節脱臼骨折の主治医の名前を聞かれて答えたところ、ご存知でそっちは○○先生でお任せして胸郭出口症候群はこっちで診ていくからねとなり現在も継続中。

 

近所の整形外科は規模は大きいところで、待機室に患者がまとめられててリハ開始前に一人ずつ名前呼ばれたら立ち上がりリハ室向かうのですがその時医師が立ってて変わりないですか?って一言聞かれるスタイル。

 

話を戻しますが、今日はマッサージとチューブ使用運動、足上げ、平行棒使って歩いた。

やはり歩き方がケガをした方が自然とかばっているので、注意してねと言われましたがなかなか難しいです。

 

ちゃんとした歩き方に戻れるのか、不安です。

いつ松葉杖も要らなくなるんだろう…

 

本当は週2回通いたいけど8月は患者さんが多く難しいとのことで、9月からは大丈夫とのことなので、来月はもう少しリハビリ出来ます。