まこも食べるお料理教室in蔵精さん | 〜みゆらぎ~みゆのノコノコ~クリスタルボウル☆千葉〜

〜みゆらぎ~みゆのノコノコ~クリスタルボウル☆千葉〜

~みゆらぎ~とは「みゆ」という名前と、心地よさを与える「ゆらぎ」をくつけて『MIYURAGI』です。ピラティスやヨガ系のレッスンを行ったり…水晶で作られた楽器「クリスタルボウル」を奏でて、ココロとカラダをゆるめてリラックス♪笑顔になるお手伝いをしています♡


君津の三舟山でマコモを育てている

お友達のまこちゃんが開催した


『まこも食べるお料理教室in蔵精さん』

Asian Roomのさっちゃんと一緒に

参加させていただきました。






お料理教室というより、マコモのお話を聞いて、美味しいマコモダケのお料理をいただいてきた感じですが…(^ ^)笑



「マコモ」って、すごいんですよ!!

いやぁ〜何がすごいって、いろいろです(^◇^;)



あっ、開催された場所『蔵精』さんも

とてもステキなお店でした



久しぶりに飲んだマコモ茶


美味しかったなぁ(o^〜^o)


お土産にいただいたマコモで


私もマコモ茶作ろっと!!





お料理はメニューによって、

調理方法がたーくさんあって

シェフまこちゃん天才!!



生・焼く・炒める・揚げる・炊く・擦る・煮る・切り方もスライス、裂く、輪切り、角切り、まこもの固い皮も薬膳のスープの出汁にしちゃったり…たくさんあって覚えられてない(頑張ってメモりました_φ(・_・)



ぜーんぶ美味しかった(o^〜^o)


マコモダケとトマトの黒胡麻合えなんて、思いつかない…、めっちゃ美味しかった


炊き込みご飯もアヒージョもオイスターソースの炒め物や、おからで作ったサラダ、大根餅のようなマコモダケ餅、薬膳スープのしゃぶしゃぶ、なます、煮物なんて料亭のようでした




で、みんなが無限に食べれる〜と


絶賛したのは、


この下の写真の1番上の3枚


左から、天ぷら、唐揚げ、フライ です(^ ^)



最高に美味しかった

いやぁー、たくさん食べたい

ビールが飲みたくなるおつまみですよ!!

あっ、もちろん、おかずにもなりますよん!






お料理教室ですから↑↓これ一応体験してます(*^▽^*)





デザートまで

マコモ炭パウダー、マコモパウダーを練り込んだあんこをまこちゃんが作ってくれたのを、つめたミニモナカ


緑と黒のあんこで陰陽のマークを作ってるんです

(゚▽゚すごいでしょ

これね、微妙な力加減が必要でした



まこちゃんの美しい↑



追加で、自分であんこを詰めたモナカは、あんこモリモリ(笑)笑ったあと写真撮るの忘れて食べちゃいました(*≧∀≦*)



↓いちじくとマコモダケのコンポーネント


まこちゃんと蔵精さんオーナーご主人(^ ^)



ワクワクして、食べるのに夢中で、写真がないのもあったりしますが…

載せた写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、デザートまで入れると15品くらい?!

贅沢ですよね。。。






このマコモダケも帰りにみんなに分けてくださいました( ;  ; )嬉しすぎる




実は、まこちゃんに他にお願いしたいことがあって、連絡をしたところ、タイミングよくこのお料理教室を紹介していただいて、1週間前だったけどラッキーなことに参加できたのです


マコモ料理が美味しくて、ご一緒させていただいた皆さんとも楽しく、幸せな時間を過ごせました♡


ありがとうございました




この長ーい、鋭い葉?のマコモを


乾燥させて、煎って、


煮出して、お茶を作ります



いい香り〜(人´∀`)がしてきそうでしょ♡




そうそう、会場となった

蔵精さんは蔵精さんは大多喜にあります

野菜中心の身体に優しいお料理を提供しているそうです。私も今度、ご飯をいただきに伺いたいと思いました。



気になる方はググってくださいませ。







こちらも、ご参加お待ちしてます
お試し版ですが、、、
今まで無料で開催したことはありません。

この機会に是非、お試しくださいませ。
<(_"_)>