熱田神宮【名古屋市熱田区】 | 〜みゆらぎ~みゆのノコノコ~クリスタルボウル☆千葉〜

〜みゆらぎ~みゆのノコノコ~クリスタルボウル☆千葉〜

~みゆらぎ~とは「みゆ」という名前と、心地よさを与える「ゆらぎ」をくつけて『MIYURAGI』です。ピラティスやヨガ系のレッスンを行ったり…水晶で作られた楽器「クリスタルボウル」を奏でて、ココロとカラダをゆるめてリラックス♪笑顔になるお手伝いをしています♡


こんばんはー☆


毎日、暑い千葉ですよ>_<


私もウルサイくらいに母に言ってますが、皆さんも水分をしっかりとってください!


熱中症になる前に、自分でできる予防をしましょうね!




さて、タイトルの熱田神宮…


お伊勢参りの最後に、レンタカーを返却前に寄らせていただきました




あのね…


本宮拝殿の
良いお写真が1枚もなかったです
{5441EE51-6227-4FF2-BE35-A7CEA160DAD5:01}
なぜなら、ちょうど外国人観光客の団体と一緒になっちゃっいまして(T_T)にぎやかだったんですよー


ガイドさん、社殿の前では・・・と、きちんと説明しないといけないですよね




ですので、少し離れたところで

ハイ、チーズ!(古っ(^^;;)

{48A73834-D2AA-464E-B0E7-85BC75939B88:01}



そうそう、熱田神宮って、織田信長も桶狭間の戦いの前に、必勝祈願に訪れてから出陣したとされ、勝利のお礼に「信長塀」を寄進したというエピソードが残されています



敷地内に、現在もその「信長塀」はあり、歴史を感じさせる神社ですよ


こちらがその「信長塀」↓
{FD67D799-2F35-462E-91A8-582D82DE267F:01}




そして、隠れた名所?!
清水社(神楽殿の後ろにあります)
{90B418A5-23B3-44E1-ADA9-075C37524C15:01}

こちらは、水の中にある石に柄杓で3回水をかけてからお参りします(*^人^*)



水がある場所って、清らかで全てが浄化されるようで大好き



熱田神宮の境内に育つ樹々は、湿度が高いのか?栄養分が行きとどいているのか?!フサフサの樹が多かったですよ



伝わりますかー?

{B9DEBDA2-A1DF-4B9E-87D9-1D5F5CB68289:01}

{9A76D7F2-CCA7-4A9E-B1C6-59DB63E27703:01}

ガチャピン色のムックみたい(笑)



{324DDF79-9153-45C9-A703-BDD5E04EB03E:01}




都会の中にあるのに、ここだけ別世界

緑豊か、まるで杜の中

大きな御神木もありました

{86CDDA39-F163-4381-9BB9-D846482F5D0E:01}




本宮をはじめ、1別宮、12摂社、31末社が祀られているのですが、今回はあまり時間もなかったので、ゆっくり、じっくりとまわれませんでした^_^;



次回は、ゆっくりしたいですね

{438F161B-8A4D-451C-B091-ECDE03BABA9E:01}

御朱印  ( ̄人 ̄)