首都直下型地震が来るといわれて久しく




大人だけならまだしも
今は子供たちがいるので

その時がもし来たら
生かしたいし生かさねばならないと思ってるし
我々大人も生き延びてほしいと思います



というわけで
防災意識を高めるべく


家族で防災体験ツアーに参加してきました





場所は東京消防庁の防災館⛑️

ちなみに参加費は無料です。
ほんとこれすごいと思いますお願い


防災館の入館は自由ですが
体験ツアーの方は事前予約できます


我が家が体験した日は
予約がいっぱいでした。



そしてツアーじゃないとできない体験がたくさんありましたので予約をおすすめします気づき





入り口で、けすぞうと記念写真爆笑




受付後は
ツアー開始まで時間があったので
フリーゾーンの体験へ。




119通報体験や防災ゲームなどがありました




ツアーの開始時間に集合後、
まずはシアターで


今までの大きな震災を振り返りながらの映像で、子供たちはこれが1番怖かったと言ってましたあせる
リアルすぎて私も怖かったけど、怯えるだけでなくできることがあると思ってくれればと思います。




その後は、
申し込んだコースごとに分かれて
実際の体験へ。


我が家は
自然災害コース。


・地震
・煙
・都市型水害
・暴風雨

の4つをまわります。




画像はHPよりお借りしました




・地震
小学生以下は震度6
大人は震度7
を体験。

震度7は転がるようで恐ろしいものでした驚き


・煙
煙は高いところへいくので
その中をどう動くのか体験。
迷路のような通路を歩くランニング


・都市型水害
水圧がかかっているドアを実際に開けてみる。
10・20・30cmが選べるのですが


息子と私は20cm開けられず
娘はギリギリ10cmを開けられました💦
水圧こわいゲッソリ



・暴風雨
子供たちは風速10m
大人は風速30m
で体験


風速30mは外出られないレベル滝汗
あと、カッパしっかり着ないと濡れますニコニコ
(しっかり着たのに、おもらしみたいになった私)




説明してくれる方が
その危険さとか気をつけることとか

どれもとーっても丁寧に
体験するのとともに教えてくれましたお願い



子供たち、
実は行く前には、
「えー防災ー?それ楽しいの?」とか言われてたのですがキョロキョロ




結果、体験すること自体は楽しく過ごしてくれ、
災害の怖さも体験とともに考えるところがあったようでした気づき




特に、地震と暴風雨のが
印象に残ったようですねひらめき電球
(次の体験は!?もうないの!?と、ほぼアトラクション化してたというのが正直な話あせる)





帰りに、まだやっていなかったフリーゾーンでクイズのゲームなどをして




最後にアンケートにこたえますと
グッズがもらえて娘もご満悦笑ううさぎ
係の方もとても優しかったです♪





全体を通してすごーく
良い体験となりましたおねがい






この日は夕方〜夜もスケジュール良がつまっていたので
まっすぐ帰りましたが


すぐ近くには
東京スカイツリーも見えてスター



今度はまたゆっくりと来て観光もしたいなーと思いましたウインク