我が社で確定拠出年金の制度が始まったのは


確か私が育休中だった、
8,9年前。



おそらく会社では説明会もあったでしょうが
私はもちろん育休中だったので
視聴もできず、分厚いテキストとスターターセットなるものが自宅へ送られてきたのを覚えています。



育休中だからとか
説明会に出てないからとかは
言い訳に過ぎなくて


8,9年前の私は
投資には理解がなかったし

保守的で否定的で無知でした。




会社でこの制度が導入されたからには
何らかの商品を選択しなければならず



時を同じくして
同じような状況だった夫に全て丸投げし


我が家は
「バランス型」の商品を選択。




そして
そこから5,6年経った頃。




ようやく我が家でも資産運用を始めたので

投資のすごさと複利の効果とか
そういうものを嗜み始め


いろいろと挑戦するうちに


確定拠出年金のポートフォリオまで
見直すくらいの知識と度胸はつきました。






なので
2年前だったかな?



私は
DCを

バランス型→外国株式

へと全振りすることにしました。



あれからどうなったでしょう?


バランス型の時でも少しずつ
増えてはいましたよ、確か15%程度。




ただ!

商品を見直してから

たったの2年で。



現在60%を超えた運用になっています札束






ほんっと、すごい。
バカにならない話ですよね?



そして私の運用状況をみた夫も
昨年変更して、順調らしいです。



そして夫と話すのは

「最初から、これを選択していたら、今頃は、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ってことです。




相場も良いのもあるでしょう。
それに今更言っても、たらればです。


わかってはいるけどね泣くうさぎ




30代で気づけただけ、まだ良かったと思うことにします!


いつだって、今が一番若い!!!





まだまだ、これからだぞ⭐︎私!





※投資は自己責任です