晴れの日も多く
お出かけ日和の5月でしたよね晴れ



もう少ししたら暑くなり
出かけられそうもなくなると
今、外に行くしかなーいお願い




ということで
家族で高尾山へ富士山


子どもたち、初登山ですおねがい






ケーブルカーもあって
途中まで楽に行くこともでき

登山初心者には最適!



昔、友達ともお気軽登山に来たことあり(15年くらい前?)
両親が上京したときに、ケーブルカーにも乗りに来たことあり(10年くらい前?)



両パターンを経験していたので(私)、
ちょうど良いかと思っていたのですニコニコ




子供たちも体力もついてきたことだし

もし疲れたらケーブルカーもあることだし


うん、デビューにちょうどいい笑ううさぎ





装備は、動きやすい服装のみランニング
靴は、普通にいつものスニーカーです。




電車で到着。





ルートは、

1番初心者向け?の、1号路気づきいざ出発⭐︎







意外と急な坂道を登りながら

自然や景色を楽しむ花



日陰に入れば涼しく

休憩もとりながらお菓子で補給しつつ進みます!




息子が意外とスタスタ歩き、


1番体力がありそうな娘が

歩き始め早々から、疲れたーを連発爆笑








途中でお団子を食べて、元気になる子供たちニコニコ


三福だんご400円🍡甘くて美味しかったです⭐︎




そして中腹にある薬王院へ到着スター






ここはケーブルカーでお手軽に来れるから

とても賑わっていました♪




お参りをしながら

山頂へ向かいますウインク






出発してから約2時間。

山頂に到着ー\(^o^)/




山頂からは富士山が見えますっっちゅー





山頂で

作ってきたお弁当を食べてお菓子を食べてよだれ


(母、レジャーシートを忘れる痛恨のミスもやもや)




しばしのひとときにっこり




頑張って登ってきて

見た山頂の景色は、最高ですね照れ照れ照れ






帰りは途中でソフトクリームを食べつつ



ケーブルカーかリフトで帰ろうか、と

話していましたら。


ケーブルカー2〜30分待ち

リフト40分待ち


と待ち時間発生あせる



人混みの中、待つことになるし

待ってる間に山を下った方が早いのでは??

と思い。



結局そのまま徒歩で下山しました笑ううさぎ



急な坂道は小走りになってしまうので

なんだかんだ早く、山頂からはたぶん90分くらいで下山。


アラフォーの足にはきてます注意





疲れたけど、充実の時間ですねウインク


昔来たときはなかったはずだけど、

高尾山の麓にはいろんなお店があって

キレイで賑やかお願い



お疲れさまの休憩を兼ねて


子どもたちはミニドーナツ(500円)と

大人はクラフトビール(900円)生ビール




食べ歩きの観光かなってくらい

登山なのにいろいろ食べましたニコニコ




たくさんの楽しみ方ができるなーと思った

高尾山の山登りでした♪








お土産は

薬王院で買った、かりんとう流れ星

高尾山の思い出話をしながら、家族でのんびり食べたいと思います♪