保湿薬のヒルドイドが

10月から自己負担増になるニュースを見て




昔感じた嫌な思い出をひとつ。




我が家の住む自治体は

少し前まで


小児医療費には所得制限がありました。




我が家は

所得制限は引っかかっており


子供の医療費、もちろん支払っておりました不安





子供時代っていつが医療費高いのかな、

ってよくわかっておりませんが

そういう統計ってあったかな?



とにかく

子供たちが2人とも保育園の頃は

毎週のように、小児科か耳鼻科に通ってました。

(最初の頃は特に。だんだん頻度は落ち着きましたが)




インフルエンザ、RSウイルス、マイコプラズマ、ヒトメタニューモ、溶連菌感染症、アデノウィルス、手足口病、おたふく風邪、アレルギー性鼻炎(花粉症)、胃腸炎(ノロ、ロタ)、中耳炎、副鼻腔炎、結膜炎、霰粒腫、頭を打った、トゲが刺さった、イボができた、、、その他ありとあらゆる風邪、、、





子供たちが保育園の時にかかった病気やケガを思い出すだけで、げっそりしそうゲローゲロー








所得制限が撤廃されたのは

子供たちが小学生になってからなので


これからはありがたいことに無償で病院行かせていただきますが



病院に通いまくっていた保育園時代には

残念ながらこの恩恵には与れず。ですニコニコ


医療費控除?もちろん毎年やってますニコニコ




はい、ここまでが長い前置き。










子供たちの保育園時代、


会社の同じ部署に

派遣社員のママさんがおられましたおやすみ

子どもも同じような年代です。





ある時、

この冒頭のヒルドイドの話になりましてね。






派遣さん

「子供の皮膚科で、ヒルドイドを大量に処方してもらっている。乾燥が気になる、って言えばくれる。いつも多めに貰う。そして自分の保湿に使ってる。タダだし、すごくいいよ。やりなよ。」

と言われました。



「(・・・この人、最低だな。っていうか、うち医療費払ってるし、無料じゃないし。)そういうやり方があるんだね。」



我が家が所得制限にかかっているとは言いたくなかったので

どうにかこうにか怒りを抑えて返しましたが


本当は心の中で相当罵ってますよ。

滅びろ!!ってね。






まぁ、本当にこういう人っているんですよ。


だから、自己負担増になんてなる。

本当に必要な人まで被害が出る。







この派遣さんについては

普段からの仕事ぶりと振る舞いと言動が好きではなかったので、

この発言のあと、より一層近づくのを避けましたけど。







こういう人たちが一定数いることで

他の多数の人に迷惑であること


ほんっとやってられないよね。真顔






医療費がちゃんと必要な人に

適切な使われ方をすることを

願ってます。


(が、そうもいかないんだろうなぁ)






ちなみに我が家は

ヒルドイドは過去3回くらい処方されたことあります。(もちろん支払いしてます)

娘が乾燥肌で、小さい頃は肌が荒れたのでね。



でもそのあとは、

アトピタ使ってますよニコニコ


アトピタ優秀ニコニコ