株の売買をするにあたって


仕事上などで、知り得た情報にて
有利になるよう株を売買すること、
というのが私のもつインサイダー取引のイメージなのですが




会社員として働いていると
いろんな情報って嫌でも入ってくるっす煽り


自分の会社の取引先って
買うとインサイダー取引になっちゃうのかなぁって思ってしまい、

実際は重要な情報を先行して得られるようなポストでも何でもない平社員なのですけども


一応、関係先の株は
売買しておりましぇーん赤ちゃん泣き





数年前に現場から本社に異動したので
まぁ〜とにかく本社だと情報が入ってくる。
取引先の製造高とか今後の売上高とか設備投資の具合とかさ、、、






知った情報から
あとでその会社の株を見てみると爆上げしてるとか、あったりします凝視


※あくまでも、景気良いんだなこの会社、というのを知ってからだと、その時点ですでに株価は上がってます。そのくらいのスピードでしか知らない立ち位置です。残念。





まーでも
普通に気になった業界とか会社が
自社の取引先ってことは

売買はやめた方がいいんでしょうね。





あと、夫の会社とかね。
夫からもちょいちょい情報入って
気になることも多いけど

それで夫が疑われたたり懲戒処分とかになったら大変なのであせる
(数年前に懲戒処分あったらしいですあせる)


※夫は常識人なので、プレスリリースされる前の情報は口外しないよう、私にも口止めしてきます。(でも共通の話題なので会話には出る)







インサイダー取引なんてやめときましょうねニコニコ





けどさ、世の中って
実際は裏の社会なんて普通にあってさ
株価操作とかインサイダーなんて
べっつにふっつうにあるんだろうな、くらいには思ってます。





世の中は決して平等なんかじゃない。
それは批判すべきことでも嘆くことでもなくて、
それがただの真理、だと思ってます。





齢30数年。後少しで40。
これが世の摂理と実感しているアラフォーでしたニコニコ


かと言って悲嘆してはいけません。
自分にできることを粛々と行うのみです指差し