いつだって悩ましい問題。




それは、

スマホで写真撮り過ぎ問題凝視




子供たちの成長を記録に残すため

思い出を振り返りたいため





撮るわ撮るわ。毎日撮る。

日常からすぐ撮る私。何でも撮る。

そして全然消せない。







なので

いつもスマホを買い替える時は


スマホのスペックの問題ではなく

写真撮り過ぎによる容量がなくなること


が理由になってました。




そもそも最新機種には拘ってなくて

普通に使えればそれでいいんです。






近年は

iPhoneの最新機種も値上がりしちゃって驚き


容量がないから、を理由には

買い替えしにくくてですね。




私はさらっと買い替えしちゃいたいんですが

夫はそれは勿体ないと言うのです。




ですが!



最近、

「写真撮り過ぎ問題により容量が圧迫されること」

を、スマホの買い替えることなく

解決することができましたニコニコ





内容は、なんてことない話で

iCloudの有料プランにしたのです。



お値段は、

2TBで月額1300円お札




これによって

元々200GBを超えていた私の写真アプリは

(容量は256GB)



こうなりましたおねがい




なんと、200GB以上空きました笑い泣き

ほとんど写真だったんだから、当たり前?




iCloudに移行するまで3日3晩かかりました滝汗

(モバイル通信のみに設定したため。主に夜間に移行していたと思われます。)






夫からは前々から提案されてはいたのです。


でもなんか、そこにお金かけるのも、、、と

気が引けてしまっていて。





でも仮に

最新機種にするとして

iPhone15 Pro(容量512GB)の場合、

20万円くらいしますよね?





対して

今回のiCloudが年間15,600円。

仮に10年継続したとしても156,000円。





スマホは10年間の間にもう1回は買い替えてるとしたら、、、

20万円×2で40万円(ざっくり)





はい、20万円以上、お得札束

という計算です。

(夫の受け売り)←







とにかくですね、

スマホの容量が減ってくると

動作も重くなってストレス増もやもや



そして正直に言いますと

6万枚近くある写真の整理整頓ができませんウインク

↑これが減らない理由




2年前くらいまでは

それでも整理整頓して消してたんですよ

もう追いつかなくなっちゃって笑い泣き




これでのんびり振り返りながら

写真の整理整頓ができますわちゅーオホホ






写真の撮り過ぎ&容量いっぱい問題に

ぶつかっている方!お試しあれウインク







子どもが生まれて2年分くらいは

アルバム作ったり、

この方法で整理してました↓泣き笑い(今、ムリ)