年末なので
ついつい一年を振り返りますね




我が家では
切っても切り離せないものがあります。

そう、
ポケモンです。




我が家の子どもたち、
小3息子を筆頭に
小1娘も好きなので

家族でポケモン漬けのような感覚泣き笑い



話題にするのは、ポケモン
クイズをしても、ポケモン
しりとりをしても、ポケモン

欲しいものも、もちろんポケモン関連


寝ても覚めてもポケモンです笑い泣き





そして気になるのは
一体いくらポケモンに使ってるのか?


計算してみました!(暇か)



まず
我が家にあるものとして
・ポケモンのモンコレ
・ポケモンメザスタ
・ポケモンカード
そしてポケモンの図鑑、本、ドリル。



さらに
先日のクリスマスにて
ついにポケモンのゲームにまで魂が抜ける




過去の課金は置いとくとして

とりあえず今年分をざっくり振り返りますと。



ポケセンオンラインショップ
(7回注文してた。隔月か)
約36,000円

ポケセン実店舗
(2,3回行ったかな?行くと大体7千円〜1万円超え真顔)
約15,000円


メザスタ
(たぶん10回は行ってる
600円×2セット×10=12000円)
約12,000円


他(モンコレや関連グッズ等)
仮に約20,000円とする



そういえばテラスタルオーブとか結局買ってましたわ



※図鑑や本やドリルは
勉強に繋がるので
必要経費としてカウント外

※ゲームもばあばからのプレゼントで
カウント外




ポケモンへの課金、
合計 約83,000円です



不安不安不安不安不安


ポケモン、、、おそろしや、、、
1回旅行に行けてしまうではないか。



たぶん、
ポケカが始まってしまった影響が大きい。


デッキとか拡張パックとか
いろいろ必要なんですもん魂が抜ける



ゲームも始めたことだし、
メザスタ熱は冷めてくれないかなぁあせる





来年もまだまだポケモン道は続く。。。
(予感)









ポケセンオンラインで買いすぎてて、

小説まで貰っちゃったよ笑い泣き

今なら6000円以上のお買い上げでついてくるみたいです気づき












メザスタは

限定とかスペシャルタグとか多くて

ほんっと商売上手魂が抜ける←買っちゃう親がここに




ポケカは沼が深い。

どこまでも課金しようと思えばできる。


でも、絶対に転売ヤーからは買わない。そこまでして、高額では買わない。






でも頭の勉強になるから、

ポケカそのものはおすすめニコニコ

↓この本も買ったよ!









ニンテンドースイッチの
バイオレットが、導入されましたので




ついに、この図鑑が活躍する時が来ました笑

(これまでは、ただの読み物という)






ポケモン図鑑は

カタカナの勉強にもおすすめ。

あと、謎の知識もつきます。笑











ポケモンファンが、息子の愛読書ですニコニコ