沖縄旅行のお土産。



並べてみました。ほんの一部ですが。笑





まだ食べていないものもあります。口笛



美味しかったものは、

紅芋タルトー!

パイナップルパークのパイナップルケーキ!

それに、ちんすこうー!

あと、めんべい。








おんなの駅で、生の海ぶどうも買ってきたのですが、なんか食べる時に失敗。

扱いが難しいですね。下手なだけかな、、、




ジーマーミ豆腐は、私がすごく好きなのですが、他の家族は食べないので、今度在宅勤務のときに1人で食べようっと。










それからオマケ話。


今回、子供たちは初めて飛行機に乗りまして。それぞれに起きたことがあります。



まず、小3息子。

飛行機で、耳が痛くなるネガティブ

行きの飛行機の、もうすぐ到着の頃、高度が下がるとともに、発症。


ツバを飲み込むよう言ったり、飲み物を飲ませたりしましたが、下降中はずっとダメで。

痛い痛い、と涙の戦い。。。


痛みが消えたのは、到着後の空港でお昼ご飯を食べてからでした。



盲点でした無気力


息子、小さい頃から中耳炎になりやすかったし、今も少しアレルギー性鼻炎があるからかなぁ。

(娘は平気でした)





乗り物全般大好きで、飛行機そのものは楽しかったみたいなのに、


帰りの飛行機、イヤだなぁ。。と言っているので考えた対策。




帰りはガムを買おう!!そうしよう!



ただ、母はこれをすっかり忘れて搭乗口のところまで行ってしまったので、乗る前に慌てて売店を見るも、クロレッツしかない。



仕方がないので、代わりにお土産用のハイチュウ(パイナップル味)を買って乗り込みました。



上昇時は平気なようなので特に何もせず、行きと同じく下降し始めたのを感じた頃に何個か続けて食べさせました。



すると

これ、大成功!!

耳が痛くなることなく、飛行機から降りられましたニコニコ良かったー!



ハイチュウ、ありがとう昇天

パイナップル味も美味しかったです♪



次に飛行機に乗るときは、もっと考えていこう。



ダメならまた、ハイチュウかな。








そして小1娘に起きたこと。

テレビを見まくり、息子と違って耳も痛くならず、娘は飛行機をエンジョイしていました。


車には酔うので少し心配していたけど、全く問題なし。




娘に起きたこと、それは!


空と雲との関係性について初めて知ったことがあったのです。



飛行機を降りた後、

「空と雲は、くっついてなかった。」

ということに気づいて衝撃だったようですラブ



元々、感受性?表現力?が強めだなぁとは思っていましたが、



気づけて良かったね!!







やはり何事も経験ですね。


下から見上げているばかりの空と雲は、くっついているものだと思っていた娘には、


雲の上を飛び、空の中を飛ぶ飛行機は、さぞ新鮮だったことでしょう照れ




嬉しいな🎵

もっともっとたくさんのことを実際に経験し、世界を広げて欲しいと改めて思いましたおねがい





以上、オマケ話、終わり!






今度は熱気球とか体験したい(させたい)な〜