ぐっばい2014年。 | えりーさんのつぶやき。

えりーさんのつぶやき。

アラサー。
26歳で腎生検でIgA腎症と診断されました。


あっとゆう間に年末。
年々はやくなっていく(._.)

今年は病気が発覚したり、
初めて入院したりと、
自分の健康について深く考えた1年だったと思います。

•健康診断を自己判断で放置すること
•自分だけは大丈夫という思考

この2つは本当によくない!
とわかった(;_;)

わたしは上記のように思っていた(._.)
看護学生なのにいくないね~。笑。

IgA腎症って診断されたとき、
本当に衝撃でした。。。
予測はしてたけど、本当にIgA腎症で、いつか透析になるんだ、だめじゃん!って。

あと半年後くらいには看護師になって、がつがつ働こうと思ってたのに。
わたしの人生ってなんなんだろって思った。いま頑張っててるのはなんの意味があるのかと。

でも。。
やることだらけで、やらなきゃいけない現実(._.)
夏休みだったので、がむしゃらにやってた。
いま考えると、現実逃避できてよかったかも。。。

S先生の前で色々お話しして、ぴーぴー泣いたな…笑。
病気にのまれるな!
と励ましてもらいました。

ステロイドが始まったのも8月でした。
副作用が怖くてたまらなかったな~

そんな時。
保健師を勧めてくれたのが担任のK先生。
なに言ってるのw
とかはじめは思ったけど、腎臓のためにはかなりいいことに気づくえりーさんw
学校なら治療と並行しやすいし、保健師は夜勤ないし(^ν^)
そこからは大学編入に向けて、突き進んでいきました!
その結果、合格(^ν^)♡
保健師、ぜったいとる。
進むべき道を示してくださった先生に、感謝♡

そんなこんなで今。
IgA腎症はステロイドが奏功してるみたいです!(^v^)
外来が2ヶ月に1回になったし、パルス療法は回避できそうだし。
ステロイドの量も順調に減ってます。
15mgになったよ。
おしっこの泡も減ってる!!
おしっこ、というか、排泄物の観察って大事なんだよなぁと実感しました。。。
汚いけどね(¬_¬)

だんだんIgA腎症であることを話せるようになってきて、やっとこ受容できてきたのかなって思います。
病気がある自分を認めるのって、きつい。


わたし、IgA腎症にならなかったら、とんでもない看護師になってたんじゃないかなと思う。
だから、よかった経験にカウントするにしました(^ν^)
経験したこと全てをむだにせず、わたしの看護人生に生かしていきたいと思います。

なんだかんだ色々あったけど、
よい1年でした!
2015年も楽しくなりますように。
そして、来年もよろしくお願いします❤︎

よいお年を~(^ν^)