マイケルの死後に発売され、様々な物議を醸した作品。

率直な感想としては、様々な前提条件の下での作品であれば

十分すぎる内容である。

もちろん、「マイケルはどう思うのか?」という疑問は払拭できない。

しかし、マイケルファンの自分としてはマイケルの新作(?)が

聴けることはこの上ない楽しみだし、期待せずにはいられない。

それがファン心理ではないか。


本作は、作品の収録時期がまちまちであり、

新作に関しても決して最高の状態で録音されたものではないことは

一度聴けば分かる。

そういった意味でアルバムとしての統一感は感じられない。

私の中では、アンソロジーとしての立ち位置にあるアルバムとなった。


個人的お勧めは以下の曲:

(I Like) The Way You Love Me

 Ultimate Collectionにも別バージョンが収録されている。

Best Of Joy

Behind The Mask

 言わずもがな、YMOの作品。

 以前から存在を知られていた作品。(やっと聴けた。やはり良い!)

Much Too Soon

 Thriller制作時に作られた作品。

色々と批評はあるが、ファンなら購入の価値はある。

しかし、最初の一枚としての購入はお勧めしない




take it easy-MICHAEL


  • CD (2010/12/15)
  • レーベル: ソニーミュージックジャパンインターナショナル
  • 収録時間: 42 分
  • ASIN: B0048BP3CW
  • 以前は書いていたblogでしたが、ここしばらく休止状態。

    その間に、相方との別居。
    交通事故。
    東北関東大震災。
    と色々ありました。

    そんな中思ったのは、「日常であることが幸せなんだな」ってことでした。
    相方とおいしい物を食べて、「おいしかったね」と話をする。
    気持ちの良い音楽を聴きながら音に身を任せてみる。
    自転車に乗りながら、緑の香りと風を感じてみる。
    仲間と飲みながら、くだらない話をする。

    すごく些細なことで、簡単なようだけど、
    実はそれを続けることは難しくて、
    そして、それができることが幸せな証拠なんだなと思います。

    日常を日常として過ごしてると、その事を忘れてしまう。
    人や物に感謝することも忘れてしまう。
    それだけじゃなく、不満ばかりを周りに言っている。

    やはり、それじゃだめですよね。

    だから、このblogを再開することにしました。
    誰にも読まれないかもしれない。
    誰にも気づかれないかもしれない。

    それでも良いんです。
    日常の些細なことの、メモ代わりにしていこうと思います。





    夏休みのメインイベント「三浦半島 一周」に相方と行ってきました。

    am6:30            am10:00        pm12:15
    自宅(東京都中野)発 →横浜(山下公園) →横須賀 →観音崎 →浦賀

                    pm17:00
    →三浦海岸 →剣崎 →三浦市役所 →城ヶ島



    神田川CR →荒玉水道道路 →多摩川CR
    ※早朝の荒玉水道は、人も車も少なく走りやすいです。
    ただ、八時近くになると人の飛び出しや飛ばす車が多く危険。

    多摩川CR →産業道路 →大師通 →第一京浜 
    ※多摩川CRは、二子玉を越える部分のみ神奈川側を走行。
    ※多摩川を渡るために産業道路を走行。渡りきったところで、
      大師通へ右折。
    ※第一京浜は大型車が多く走るものの、 道幅も広く安全運転であれば
      問題なし。

    国道357号 →県道16号 →(海岸沿いに三浦まで)
    ※山下公園から海岸沿いに357号を走行。
     根岸から16号へ。後はひたすら16号を走行。



    昼食は、横須賀の「羽床」で摂りました。
    まぐろの酒粕漬けも味噌漬けもおいしかったです。
    でも、もう少し量が欲しかったかな・・・
    その後行く、三崎や鎌倉にもあったので有名店らしいです。
    hayuka
    「羽床(はゆか)」
    入り口で店頭販売をしていて、その奥で食事出来る構造に
    なっています。でも、10人くらいしか座れない位狭いです。

    宿泊予約をしておらず、三浦市役所にて民宿の地図をもらう。
    三件目の問い合わせで、ようやく城ヶ島にて宿泊先確保。
    多くの民宿は、三浦海岸沿いに集中しているようです。


    at miurabeach

    走行距離 120.06km