○ゴルフをこれから始める人に渡すべきクラブとは




先日ウチの会社の後輩F君のショートコースデビュー戦に立ち会ったのですが、彼が使ってたゴルフ道具を見てひっくり返りそうになった話です(´-ω-`)

その日、彼がクラブケースから取り出したクラブがあまりの金ぴかで(何処のボンボンやねんとツッコミを入れそうになったため)詳細を調べました。


つるやゴルフのプライベートブランド、アクセルのシニア向けモデルらしいです。

※先代社長からのお下がりでフルセット譲り受けた模様、推定数十万円...


7番アイアンで350gと新卒22歳男子が持つにはあまりに軽量過ぎます。

彼はこのクラブを手にしてゴルフレッスンに通っているとの事。

3ヶ月のレッスンの成果を見ましたが、お世辞にも『うーん(´-ω-`)』となってしまうスイングの完成度でした。





○初心者が軽量過ぎるクラブ(シニア、レディース)を持つ弊害



レッスンを受けているのでその内容について口出しは一切しませんでしたが、彼のスイングを見ると軽量過ぎるクラブでゴルフを覚えた事による弊害がありありと見受けられました。


①体幹を一切使わずに完全に腕だけでテイクバックを開始しています。いわゆる『手打ち』です。

この状態ではアウトサイドにテイクバックを取る事がほぼ不可能です。

強烈なインサイドイン(インサイドアウト)軌道にしかスイング出来ず、極端なチーピンかプッシュアウトに悩まされる未来しかありません。



②クラブが軽すぎるためヘッドコントロールが出来ていません。

特にハーフスイング、アプローチショットくらいの降り幅で調節出来ないので常にフルショットに近い感じになっています。

打点もバラツキやすいのでトップとダフリが交互に襲い掛かってくる事でしょう。



③約45gのボールに当たり負けして飛距離ロス、右へのミスを誘発しています。

もう少しスイングスピードが早くなれば解消するとは思いますが、そうなったらスライスに悩まされるでしょう。

また、ラフやバンカーの抵抗にすら重量がないため負ける可能性があります。



『ゴルフスイングを作るのはゴルフクラブ』であると信じてやみません。

体格や握力に合ったクラブ、せめて重量だけでも自分に見合ったクラブでないと上達を阻む足枷にしかなりません。


彼は悪くありません、問題は別にあります。







○ゴルフ初心者にクラブを譲ろうとしている全てのゴルファーへ



貴方が渡そうとしているクラブは果たしてその人に本当に見合ったクラブですか?(´・ω・`)


ゴルフを始める新人の事を本当に想っているならば、その人に見合ったスペックのクラブをプレゼントしてあげて下さい。


いつまで経っても上達せず次第にゴルフからフェードアウトしてしまう原因、それは貴方が渡そうとしているそのクラブ(足枷)が原因となり得るのです。


上司から譲り受けた物を部下は簡単に見切る事は出来ません、不可能です。

※そんなんしたら首切られます(´-ω-`)



アクセルゴールドを売り飛ばして80g台のカーボンシャフト、もしくは中量級スチール(モーダス105、120辺り)のアイアンを買えと言いたいですが、それは叶わぬ願いなのです。