暇潰しに書いたからすごく長いぞ、要注意!

○この記事は?

・ゴルフ始めて少し興味を持ってきたぞ!
・ドライバー買ってみたいけど何を選べば?
・ゴルフショップが若者に優しくない(色んな意味で)


20代男性、スポーツ歴ほぼ無し、無論ゴルフも社会人になってからから始めたゆ~たさんの実例を交えて...


過去の失敗を反面教師にして頂く内容となっております。





○お品書き

初代 パワービルトTRX3.0
2代目 ゼクシオナイン
3代目 タイトリストVG3
4代目 グランプリG57(現在)

買い換えた際に何を間違えたのか、どうすればよかったのかを書いていきますよ!




○ゼクシオナインの反省


ゼクシオナインさんとの出会いはとある練習場の貸クラブでした。

超初心者だったゆ~たさんは適当にスイングしてちゃんと飛んでくれるゼクシオさんに感動しました。

周囲のゴルファー(主に会社の目上の方々、おじさん)もゼクシオを持ってて気になってたので買ってしまったのです。


(もちろん予算の都合で型落ちの中古だぞ)


月に1回しか練習しなかった時代はゼクシオさんで丁度よかったのですが、後々発生する以下の問題を抱えていました。

・一般的な20代だと明らかにアンダースペック(特に重量)
・スイングスピードが速くなってくるとヘッドが暴れてスライス頻発
・何より「コレおじさんやおじいちゃんが使うクラブじゃね?」と思ってしまった(偏見)


これらをまとめると......

★初心者こそ自分に合ったスペックを模索すべきだった。
★見た目がカッコいいクラブにしとけばよかった。




○タイトリストVG3の反省点


「ゼクシオ軽すぎぃ!」
「もうちょい重たいクラブにしたい!」

この思いから中古ショップで見つけたタイトリストVG3に乗り換えます。

重いだけにな!(笑いどころです)


ここでのテーマはシャフト。

この時初めてATTAS G7と運命の出会いを果たします。
後に分かるのですがシャフト特性と私のスイングの相性が非常に良かったらしい。

だが、この時手に入れたクラブには70g台の重量級のシャフトが入っていたのです。

振り切れる範囲で重たい方がいいとは言いますが流石にこれは重たかった。

しかもFWやユーティリティとの重量フローを考えていなかったので、ドライバーの方が重くなってしまうという問題が発生。


そんなわけでまとめると......

★重量フローなど分からない事は詳しい人に聞け(マジで)




○グランプリG57購入当初の反省点


量販店で売ってるクラブはとにかくシニア層がターゲットなのか、軽いクラブしかないことに不満を覚えるゆ~たさん。

更にこの辺りで地クラブという存在を知り、デザインのカッコいいクラブが無性に欲しくなる時期がやってきます。

新作クラブ欲しくなる病みたいなやつです。


個人的に青色がワンポイントあるデザインが好きで、グランプリのG57と中古ショップで出会った際に一目惚れしました。

タイトリストは気に入ってましたが、シャフト重すぎ問題が気になり買い換えを決意。
ところが別の問題が発生。


その時入っていたシャフトのスピーダーエボリューションⅡがとんでもなく打ちにくい。


中古なので前任者にとって最適なスペックだったのでしょう。

ところが私からするとこんな問題点が...。

・シャフトの手元が固くて切り返した際にタイミングが全く取れない。
・シャフトの先も硬いためヘッドが戻らないので球が捕まらずプッシュアウト頻発。


結局このあとフィッティングを受けてATTAS G7にリシャフトするのですが、この事から学んだのはコレ。

★カスタムシャフトは奥が深い
★フィッティング受けたら世界が変わった




○そして今に至る


「ゴルフ工房とか金持ちしか行けない場所やろ」

「そのシャフト一本で私のクラブ何本分やねん...」

とか色々思ってましたが、思いきって工房に行ったらそんなことはなかった。


初心者にも分かりやすくシャフトの特徴を教えてくれたり、限られた予算の中で最適なスペックを一緒に考えてくれたり...

独学でずっとゴルフを覚えてきたので、クラブの事をちゃんと相談できる人と出会えた事が何よりもよかったと思っています。

最初から相談に行ってたら何本もクラブ買い直してないよなと自問自答はしたけどな!(・∀・)

とにかく自分一人で考えずに詳しい人に相談してから購入しましょう。

知識があれば見える世界はきっと違うはずです!

運命の一本と出会う事ができればよりゴルフが楽しくなることでしょう。






○まとめ


ちなみに今はバルドのTTX460が欲しい(おい)