乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

早いもので1月も終わりましたので

お金使いで頂いた予算管理ファイルの1月分を集計しました。

 

2021年の途中から始め、

2022年ついに1年通して記録ができたので、

やっと、今年から予算がはっきり決められるなーと張り切ってます。

 

家計簿が1年続けられたのは人生初めてキラキラ

 

基本的には2のエクセルファイルに分けて記載しています

おとめ座自分の口座(資産)管理用

ふたご座旦那との共同口座用(生活費のみ)

お札旦那とは完全別財布、決まった生活費だけ共同口座にお互い入れる形式をとってます

 

去年は、よくある家計簿のようにたくさんの費目に分けて記入していました

ナイフとフォーク食費

ドレス衣服費

病院医療費

プレゼント交際費

家家賃

電球電気代

車娯楽費

 

今年からはかなり費目を減らしてやってみることにしました。

おとめ座自分の口座用費目

固定費① (共同口座に入れるお金 生活費)

固定費② (携帯費、個人サブスクなど)

変動費 (衣服代、交際費等上記以外全部)

 

ふたご座共同口座用費目

食費(外食費分けるか迷い中)

住居費(家賃、電気代等 家関係すべて)

変動費(上記以外)

星多費目をまとめると予算もあいまいで収集つかなくなりそうですが、お金の動きがシンプルな生活してるので大丈夫だと思います

どうしようもなくなったら、途中からでも費目増やします

 

記入も楽だし、どの費目に入れるか迷わなくていいです。

長く続けるには簡単が一番

 

月末には収入の何%を使ったか、

各費目ごとの%

貯蓄率

投資率

など出してみました(これは完全に趣味です)

エクセルなので自分で簡単に見たいものがみられる

 

門松1月はクリスマスからの流れで、ちょっといい食材を買ったりしていたので、高めですが(あと物価が上がってる)

旦那と休みの日が合わないことが多く、一緒にカフェに行ったりする機会が減って、外食費はかなり減りました。

(外食も高くなってきたし。。。悲しい

電気代もいつもより高かったんですが、電気自体のレートが上がったのか、

夏だから電気使い過ぎなのか不明なので、次回の請求見て考えます

電球全世界的に電気代も上がってますよね。。。)

 

結果的には、予算内ピッタリとなりました。

貯蓄率(投資率含)は35%くらいでした。

 

 

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございますハート

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる花

自分のサイクルを知って人生の波に乗る

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com