乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

職場の同僚の子が1週間のホリデー明けの日に

「体調が悪い」と連絡がありそのままお休み

「旅行に行って疲れてるのかもね」

(休みを延長するオーストラリア人あるある)

とあまり気にせずいたら次の日も休み

 

「大丈夫?」と連絡してみたら、

「次のシフトには出勤する」とのことだったので、

それ以上の事は聞かなかったのですが、

 

次の日仕事に来たので、「おはよう、元気ー?」と近づくと

 

(顔が)死んでるゲッソリ

 

聞いてみると旅行最後から体調を崩したらしく

帰国後も毎日、嘔吐と下痢が続いているとのこと。。

 

病院行ってないの?と聞いたら

「予約が取れない悲しい

 

病院予約が取れないんです

基本的には「病院」と言われる大きいところは、紹介状がないといけないので、町中にある診療所?クリニックのようなところに行くのですが、

電話やネットで予約しようにも平気で

1週間後まで空きがないと言われ、

飛び込みで行くと、「予約がない人は無理」と言われ

病院前は、待たされるけど飛び込みでも診てくれてた

 

ムキー本当に今医者の診察が必要な体調悪い人はどうしたらいいの?

 

コロナ禍をきっかけにお医者さんが減った(辞めたり転職したり)

という話を以前医療関係の人からも聞いたので、多分ケアンズ医者不足?

 

同僚の子には

今すぐ退勤して救急窓口に行ってきなさいと指示

絶対今すぐ行きなさいと念押し。

 

大きい病院の救急窓口は飛び込みで行けるけど

これまたものすごく待たされる。 

同僚の子も結局朝7時に退勤して病院へ行き

家に帰ってきたと連絡が来たのが夜10時過ぎ。。

 

まあ無事診てもらえてよかった。

 

ちなみに体調不良の原因は

通称Bali Belly(バリのお腹)と言われる

衛生環境の整ってない地域の食べ物やお水で

お腹を壊すこと。食中毒ですね。

病院での正式名称は

Traveller’s diarrhoea

海外で水や屋台には気をつけろって言いますもんね。

旅行先ではお気を付けください。

 

ちなみにオーストラリアは水道水飲んでも大丈夫グッです。

各州のサイトを調べても水道水を飲むことに問題はないと記載されています。

キラキラたまにoutbackと言われる内陸部に行くと、水質に問題はないかもしれないけれど、匂いがちょっと。。。という水はあります。(経験済)

 

ありがたいことにオーストラリアに来て病気らしい病気はしてないのですが、本当に健康第一。

 

流れ星旅行に来られる方もワーホリの方も体調管理が1番大事。

楽しいオーストラリア滞在をしてください。

 

 

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございますハート

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる花

自分のサイクルを知って人生の波に乗る

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com