乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

家計管理や投資の話をするときよく出る例として

「ラテマネー」の話がありますよね。

簡単に説明すると

例:毎日会社に行く時に何気なく買っているコーヒーコーヒー

(300円とする)

丸レッド300円×20日(勤務として)=月6000円

丸レッド6000円×12か月=年間72000円使っている

 

星もし、コーヒーを毎日買わなかったら72000円貯蓄(投資)にまわせていたんだよ

星貯蓄(投資)していたら利息がさらについていたかもしれないよ

 

 

という話で、コーヒーに限らず、意味もなく、習慣で使っている無駄なお金(毎日コンビニによって何か買ってしまうとか)は使わないで投資(貯蓄)しようと勧めるはなしなのですが、

 

私は全く同感で毎日コーヒー買うとか無駄と思うタイプで

(何か理由があって買うのはもちろんOK)

日本で社会人しているときは100円のジュースやコーヒー買うのも躊躇してました(ただのケチ泣き笑い

今の職場は飲食系なのでエスプレッソマシーンがあって自由に飲める

特別な環境にいるので、毎日飲んでますが、

もし無かったら、我慢するか、家から作って持っていくと思います。

(飲んでも飲まなくても平気)

 

それが通用しない人が家に1人

そう、旦那(イタリア人イタリアコーヒーコーヒーです。

 

1日に4~5杯飲むこともあるコーヒー好きで、

それこそ独身時代は毎日安くても4~4.5ドルのコーヒーを

4~5回カフェで飲んだりテイクアウェイしていたそう。

 

あんぐり毎月仕事に行く日のコーヒー代だけで1万円近く気づき

(もちろん休みの日も飲みに行くよコーヒーコーヒーコーヒー

 

まさに無駄遣い。節約できるところ!!!と思って

やんわりと毎日そんなに買うのもったいないよ、家から持っていったら?という話をしたことがありますが、

 

「俺の人生の楽しみを奪うのかムキー

と言われて終了。

 

休憩中や、仕事終わりにコーヒーを飲みながらリラックスして

人の流れを見ているのが幸せだそうです。。

環境を変えて、わざわざ家の外で飲むことに意味があるそうで。。

イタリアの文化だと言われたらもう何も言うことはありませんちょっと不満

 

とは言え、コーヒー買いすぎと自分で気づいたようで、

最近は外で買うのは1日1~2回に減りました拍手

 

コーヒー毎朝コーヒーをボトルに入れて持っていき

コーヒー仕事中、移動の用事がある時はついでに家に帰ってきて飲んだり

しているようです。

 

お財布別で、家計に影響が出るわけでもなく、

生きがいなので好きにしてもらおうと思います泣き笑い

 

その横で私はせっせと自分のラテマネー分を貯金してきますキラキラ

 

流れ星今日も読んでいただきありがとうございました

 

 

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる花

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com